Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ことば

Kaiが一日の中で最も多く口にしている言葉は、
先ず、朝の目覚めと共に「ママー!ママー!」。朝からハイテンション。
(因みに、人に何かして欲しい時は誰でもママと呼びます。)
そして、ママと呼んでもダメな時は、私のことを「パパ!」もしくは「ミェー!ミェー!」と名前で呼ぶ・・・とりあえず、このどれかで呼べば聞いてもらえると思っているのでしょう。

他に、よく喋る言葉を挙げてみると、
 くつ  ・・・何故か、靴好き。(我家では靴を確保しておかないとすぐ彼に履かれちゃいます)
   パン 
   あっつ!(熱い) 
   あった!

 ノー!ノー! ・・・何でも「イヤイヤ」ってかんじ。
   チャオ。
   アクア (水)
   クア (ここ)
   ウーノ (1) ・・・「ITALIA~UNO!」のCMをみて覚えた。
   ノンニャ  (正しくは、ノンナ=お婆ちゃん)
   チュッチュ (チュッチョ=おしゃぶり)
   マーニャ (マニーナ=おてて)
   パッパ (パッラ=ボール)
   パタータ (ジャガイモ)  ・・・でも、ジャガイモ自体は嫌い。
   ウォーヴォ (卵) ・・・同じく、卵も嫌い。

中でも一番好きな言葉(食べるほうも)は、・・・バニャナ。 
私もKaiに色んな名前を覚えさせようと「コレ何?」って聞くと、自信たっぷり笑顔を浮かべて
何でも「バニャナ~!」と答えてくれる ガックリ気抜けものです。

こう並べてみるとイタリア語の方が多く覚えているようです。...日本語も頑張れ~
普段、私はKaiと日本語で喋っているけど、Kaiがせっかく覚えたイタリア語を私が日本語で言い返すのも何だか混乱させてしまうような気がして、私もつい「アクア飲む?」と言ってしまいます。
逆に、パパとノンナはKaiに「Non e´ あつい」というふうに日本語を交えて使うことも。。。
 これから二ヶ国語は混乱しそう。。。

ところでKai、覚えた言葉を調子に乗って使うのはいいけど、公園の滑り台の上で
「パタータ!」って、むやみに叫ぶのはやめて欲しいな ママは恥ずかしいワ。
日本で「じゃがいもー!」って、公園で叫んでいる子供はいませんよね。。。
P1000521.jpg
この「おちゃらけな性格」は、どこから生まれたのだろう...パパorママの中に潜在している

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳の誕生日 | Sotto il cielo di Milano☆ | オススメの絵本>>

この記事のコメント/ Comments

v-22mikiさんへ
お祝いメッセージ、どうもありがとう!
Kaiも2歳になりました~ほんと子供の成長って早いですね。
今日は家でパパと三人でお祝いしましたヨ。パパがちょっと遅く帰ってきたので(…といっても8時前だけど)それから食事をしてケーキを食べ...Kaiを9時過ぎには寝かせなきゃいけないので、そうこうしていたらプレゼントを渡すのを忘れていました。。。 i-229

そうそう、イタリアと日本との時差は-7時間、日本の方が先をいっているの。でも、日本時間で送ってくれたんだなぁって分かりましたヨ。
今週末からは冬時間になります。(日本との時差-8時間)
イタリアも寒くなってきてます。先週から建物の暖房もつき、いよいよ冬です!
お互いに風邪を引かないようにしましょうね~
2010-10-27 Wed 23:08 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kaiくん、2歳のお誕生日おめでとう!

たくさん言葉も覚えたかな?
お友達もできたかな?

ママもこれから大変なこともたくさんあるけれど
頑張りすぎない程度に頑張ってねe-454

東京は最近とても寒い日が続いています。
明日は12月初旬の寒さとか。
ミラノはいかがでしょうか?

これからの1年がKaiくん・パパ・ママにとって
素敵な1年でありますようにe-266

************* 追 記 *************
あれ?27日になってから送信したのに…
イタリア時間だと26日だったのねe-351
楽しいお誕生日を過ごせたかな?
2010-10-26 Tue 16:13 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-22ジャコミーナさんへ
お久しぶりです!お元気にしていますか?
イタリア人に囲まれた環境の中で日本語を徹底するのも大変でしょうけど頑張っているのですね。
今は他の子に比べると言葉を覚えるのは遅いけど、そのうち喋るようになるだろう~と思っています。
でも、そのうち幼稚園や学校に行くようになると問題もでてくるんだろうなぁ・・・。
母と子のつながりである母国語を一緒に喋れるように頑張りましょうね~
2010-10-11 Mon 13:11 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiさん、おひさしぶりです。
パソコンが壊れて、行方不明になってました。

1,2歳くらいまでの子は、複数の言語を耳にしていても混乱しないそうですよ。言語学の先生たちが話していました。話し始めるのは、単言語の子よりもおそいそうですが、問題ないそうです。
うちの子は、ほとんど日本語です。しかるときはイタリア語も使いますが、私が頑固に日本語を使っているので。母子家庭のせいもあるかしら?

お互い、がんばりましょう。
2010-10-10 Sun 17:10 | URL | ジャコミーナ #592Xd23o[ 内容変更] | top↑
v-22Makkoちゃんへ
イタリア語は周りの環境からして自然と覚えていくだろうけど、日本語は私が教えなきゃね~
MakkoちゃんもKaiにたくさん日本語を喋りかけてやってね~

パパはイタリア語、ママは日本語って徹底しなきゃいけないんだけど、うちのパパは変に日本語を喋りたがるからね...i-229
2010-09-28 Tue 20:37 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
これからが日本語覚えさせるの大変やね~
私の友達もかなり苦戦してるようよ。
家の中では、ママは日本語。パパは伊語・・と
徹底的にわけて話す方法が多いみたいだけど。
頑張って~!
2010-09-28 Tue 13:58 | URL | Makko #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
