Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Tempo per le famiglie

イタリアの9月は新入学の季節。
公園で会う子供達も保育園や幼稚園に通い始め、初日はママやお婆ちゃんから離れたがらなくて大変だった...なんて声も聞きます。
また、幼稚園に行くにはオムツも外さないといけないし。。。
来年は、Kaiもかぁ...と思うと他人事ではありません。

今月からKaiもTempo per le famiglieというところに通うことにしました。
ここは、子供(3ヶ月~3歳未満が対象)と保護者が一緒に遊んで過ごせる施設。市立で、各地域ごとにあります。
6月に申し込みをして昨日から始まり、これから週2回の午前中(2時間)をここで過ごします~

さて、初日の昨日。
ここは前回申し込みで来たときは改装中だったで、中を見るのは今回が初めて。
中に入るなり、部屋はいくつかに分かれていて広そう!外から見る雰囲気とは違って明るくキレイ。
早速、どこで遊んでいいのか?子供のお世話をしてくれる先生に聞くと、
「どこでも好きな所で自由に遊んでいいのよ!ママは子供のあとを追っていてね。」
と・・・聞いているうちに
           ・・・既にKaiの姿は見えない。。。
                       
部屋に入って早速、コレを見つけてました。「ヒヒ~ン!」
P1000491.jpg

↓このキッチンもお気に入り。
・・・なんだか女の子っぽい。(そうじゃなくても女の子に間違われる確立が高いのに)
P1000508.jpg
ママに邪魔されることなく、思う存分遊んじゃってください。
P1000501.jpg P1000505.jpg
部屋の中にはキケンなもの、触ってはいけないものはないし、子供にとって自由~遊び放題!
ここには子供の興味のあるものがいっぱい!
Kaiが公園で他の子のオモチャで遊んで私が気を遣うようなこともないし、家の中でいつも「ダメ!ダメ!」ってイライラ叱っている自分から逃れることができる。
Kaiも伸び伸びと遊べ、ここはTempo per le famiglie(家族の時間)という名前の通り、親子の時間を提供してくれる。

↓ミニカーなどのおもちゃがある部屋では、ひたすらお仕事。(ミニカーを他の場所に全て移動中)
P1000512.jpg

他にも、未だ歩けない子供達が遊べるようにマットレスがひかれている部屋や、絵本を読むスペースなどもあり、遊ぶものが豊富!おやつの時間もあるんですヨ。
二時間があっという間に過ぎていました。

通うのは、未だ歩けない子供と歩ける子と曜日が分かれており、付き添いはママやお婆ちゃん、TATA(プロのベビーシッター)と一緒に。みんな自由に過ごしていました。

この初日は、Kaiは一人で真剣に遊んでいましたが、そのうち他の子供と一緒に遊ぶことも覚えてくれるといいのだけど。。。早くお友達ができるといいね~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オススメの絵本 | Sotto il cielo di Milano☆ | 美味しいパンが食べたい~>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ととちゃんへ
この施設のこと、イタリア人の間でも案外知られていないのよね。
私も知っていれば昨年からでも通いたかったってかんじ。年間費用もおやつ代程度の金額だしね。

因みに、他にボランティアでやっているママの為のイタリア語教室(託児所付き)というのもあるんですよ。
無料で勉強できて子供まで預かってくれるなんてね。~いろいろとあるものですね。
うちのやんちゃっ子をずっと見ているのもストレスが溜まるので、いろいろと活用したいものです。
ととちゃんもジャノバで何か親子向けのサービスを受けられるいいですね~
2010-09-22 Wed 14:21 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
へぇ~、そういう施設があるとは知らなかったです。
幼稚園に行く前に他の子たちと一緒に遊んで
慣れさせる機会がある、っていうのはいいですね。
親にとってもちょっとした息抜きになりそう。
ジェノバにもあるかどうか、調べてみようかな。
かわいいキッチンで遊んでるKai君、楽しそう☆
2010-09-20 Mon 22:18 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22Makkoちゃんへ
クラスが別になっちゃって残念だったけど、りーちゃんもすぐに歩き始めるでしょう!
楽しんできてね!

りーちゃんもあのキッチンは大好きなはずよ。
他にKaiはお人形さんの寝ているベットが興味あったようで、チュッチョを人形に加えさせたりして遊んでいた...仕舞いには一緒に寝てみたり・・・一瞬、彼の将来が不安になったワ。。。
りーちゃんの様子も聞かせてね。もしくはブログでね~
2010-09-20 Mon 13:35 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
うちのりーちゃんも早くミニ台所で遊んでほしい~!
来週水曜日が楽しみです♪
こんなにおもちゃは揃えれないもんね。
2010-09-19 Sun 21:24 | URL | Makko #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
