Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

母親学級(第一回)

今日から母親学級が始まりました~
私の出産を担当してもらう助産婦さんが講師で、とても感じの良い方です!
受講に来た妊婦さんは14人、私と同じく10月に出産する人達。
でも、みんな私に比べてお腹が大きい!もうすぐ産まれるのでは?と思うくらい。
話に聞くとイタリア人の赤ちゃんて比較的大きいようです。最近出産した友人も3800gだったそうです。

今日は、まず各自の自己紹介~
産まれてくる子供の性別や名前も紹介。...(イタリアでは産前に性別を知るのが当たり前)
そして、この学級で何を知りたいか...等、ディスカッションしました。
その話題の中に、「出産時の立会いについて」がありました。
イタリアでは普通、夫が立会うようですが、中には一人で産みたいという人も。
私は、一人では心細いので夫に立ち会って欲しい派。夫もそのつもり。(…因みに、義母も立ち会いたいと言っておりますが・・・。立会いは一人だけ。)
しかし、、、彼は出産現場に耐えられるでしょうか~
病院嫌いの夫。付き添いで病院に行くだけで緊張して気分が悪くなってしまうそうな。。。映画で注射をうつシーンも恐くて見れないのです。
義母が彼にこう言ってました~「男は子供を持って強くなるのヨ!」と。
~頑張って強くなってもらいましょう。。。
別窓 | ・妊娠中 / Durante la gravidanza | COMMENT:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Il cinema | Sotto il cielo di Milano☆ | 30週目、定期検診>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDIさん
あっ...ありがとう!もれなく旦那様も来てくれるとか?(笑)
是非、水中分娩できるといいな~

v-22sayoさん
いえいえイタリア語、まだまだ苦労してますよ~
特に出産用語なんて分からないから、事前に勉強したり...なんとか切り抜けております。
因みに、イタリア語をそれなりに覚えたかわりに、英語を全て忘れちゃいました...i-229
2008-09-10 Wed 09:47 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
すごーい イタリア語で理解できるなんて
住んでること以上に、1年でこんなにイタリア語が
上達したことがうらやましいです。

愛は語学も克服するのね・・・
2008-09-09 Tue 22:01 | URL | sayo #-[ 内容変更] | top↑
わたしもMitsiさんの立ち会い希望で、予定日、ばっちり
記憶してますよお。
でも立ち会いできるの、一人なんて。。。ショック。。。
ご主人がもしもの場合(病院、やっぱり無理とか。。)は、
もれなくわたしが駆けつけるv-238からね!
2008-09-09 Tue 22:01 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
