Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

言葉の発達

もうすぐ1歳9ヶ月になるKai。
相変わらず喋れる言葉は少ない。
まだ自分の意思が伝えられず、「ママー!ママー!うーん、うーん」と指差し強調。

今のところ、よく喋る言葉は、
ママ ・・・私以外でも、何かして欲しいときは誰でもママと呼ぶ。
パパ
ノー! 
ワンワン ・・・犬の他、ウサギでも馬でも動物は全てワンワンになっちゃう。
チャオ ・・・ニュースの終わり際にもキャスターにむかってチャオ~
あっちっ!(熱い)

そして最近 覚えたことは、
バニャニャ~ (バナナ) ・・・しまじろうの「物の名前の本」で覚えた。
 でも、「バニャニャー!」って、この時だけ叫ぶのは何故?
パッパー (パッラ) ・・・イタリア語でボールは「パッラ」。でも、どうしてもパッパーになっちゃう。
あいイーズ! (はいチーズ) ・・・アンパンマンのオモチャの携帯の声を真似して。
 ~でも、これらの言葉は私にしか理解できないかも。。。

その他、「ぶ~ぅぶ~ぅ(車や飛行機)」「あーんあーん(赤ちゃん)」とか、お気に入りの絵本
「じゃぁじゃぁびりびり」の絵を見て音を出したり。。。
102440-1.gif  574-1.jpg
最近、子供用のDVDを観ていても耳に入る言葉を真似することが多くなりました。(勿論、正しくは言えないけど...ニュアンスは掴めている。)
そんな、何でも真似してみたい年頃なんでしょうかね~

ところで、普段 私はKaiとは日本語で喋り、パパやノンナ、公園にいるお母さんや子供達からはイタリア語で話しかけられ、Kaiはどう理解しているのだろう...?混乱しないのかな?
今は一番私と居る時間が長いので、日本語の方がよく耳にしているはず。(今月パパは出張で殆ど家に居ないし、ノンナはリグーリアに行っているし...)

でも、公園で他の子供と遊ぶときにはイタリア語も必要。
私は公園で他の子供といるときはKaiにもイタリア語で話しかける。例えば、「彼と一緒に遊びな~」とか、「これは彼のオモチャだよ」「これ、彼にも貸してあげな」...etc。
これは、あくまでも他の子供とコミュニケーションをとる為であり、Kaiに言っているというより、気持ち的に他の子に聞かせている自分がいる。
私にとってKaiにイタリア語で喋りかけることは一歩置いた間接的な言葉。
やはりKaiとは「自分の言葉=日本語」で喋りたい。

果たして、これからKaiは二ヶ国語をどう使っていくのでしょう? 
そのうち、あっという間に私のイタリア語を追い越す日が来るのでしょうね~私も一緒に成長しよう!

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃。 | Sotto il cielo di Milano☆ | 汗疹には~>>

この記事のコメント/ Comments

v-22mikiちゃんへ
へぇ~mikiちゃんのところも「じゃぁじゃぁびりびり」読んでたんだ~
Kaiにいくつかの絵本を読み聞かせてみたけど、あまり興味を示さず、ページをめくることの方が好きみたいなのよね。(コレ、厚紙でできているから折ったり破かれなくていいわよね~)
でも、唯一この本と、「しまじろうの物の名前図鑑」は好きみたい。
特に車のページが大好き!やっぱ男の子ね~。

絵本て「どう面白く読み聞かせるか」によって子供の興味の持ち方も変わってくるからママもアレンジしなきゃね。

中学生になると日本語でも通じ合えないなんて・・・(笑)
私はKaiが1歳未満の時は大人しくて可愛かったな~なんて既に懐かしく思うわ。
今はワガママし放題だけど、これからKaiが成長した頃に三歳なるまでは一番可愛かったな~なんて思うのだろうか。。。?
これからどんな子に育っていくのか、どうか温かく見守ってね~
2010-07-27 Tue 13:26 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
「じゃぁじゃぁびりびり」懐かし~。
本が千切れるくらい読みました。

水を出せば「「じゃぁ~じゃぁ~」と寄ってくるし、
新聞紙があれば「「びりびり~~~」と読む前に千切られるv-399
一番厄介な時期に差し掛かってきましたね。
でも、一番厄介なのですが、一番可愛かったv-344

Kaiくんは日本語とイタリア語と、どう理解して成長してゆくのでしょうね?
私も楽しみです。

でも、中学生くらいになると、日本語でも通じ合えない時が多々あるわv-406
2010-07-27 Tue 09:41 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
