Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヴィッラ・リッタ (Villa Borromeo Visconti Litta)

先週の日曜日、ミラノの郊外(北西)にある町、ライナーテに行ってきました。(ミラノの我家から車で30分ほどの所)
この町には夫の親友マルコが住んでおり、今回は彼の家族からレストランでの昼食&Villaに招待されました。

私にとってレストランで食事をすることは嬉しい反面、Kaiが大人しくしているだろうか...という憂鬱さもあったりして...。
でもこのレストランには中庭があり、マルコをはじめ交代でみんながKaiを庭に連れだしてくれ、お陰で私も食事を楽しむことが出来ました~ もうすぐ男の子が生まれるマルコはとってもいいパパになるだろうな~
ウエイターさんまでも遊んでくれて、ヨカッタね~Kai。
↓みんなに遊んでもらって超ご機嫌。
IMG_1741_convert_20100628231816.jpg

食事の後、ヴィッラ・ヴィスコンティ・ボッロメオ・リッタ(Villa Borromeo Visconti Litta)というお屋敷を見学してきました。
着いてみるとこんな小さな町なのに入場口には行列が...30分程並んで待ち、ガイド付きツアーをしてきました。(もうこのへんからKaiは眠気の限界状態...

このVillaはミラノのヴィスコンティ・ボッローメオ家のピッロ一世伯爵が、16世紀末に建設した荘園で、中に入ると先ずは小広場があり、
その奥にはNinfoと呼ばれるニンフを祭った神殿があります。
IMG_1743_convert_20100628231904.jpg
この神殿を見学してきたのですが、先ずここでガイドさんからベビーカーに乗っているkaiを見て、「この建物の中は地面が濡れていたり、段差があるのでベビーカーは置いて行っ た方がいいかもしれませんよ」と言われました。
正直、私と夫はこのVillaについて「噴水がある」ということしか知らず、どんなことが待っているのか全 く想像もつかなかったのでした~。。。
続いて、「カメラを持っている方は水に濡れて壊れないように気をつけて下さいね」と。
それでも私は噴水の水しぶきが飛び散るのかなくらいにしか思っていませんでした。

それから先に進み、みんなが神殿の階段を上るなり、遅れて上った私の足に
突然 水のシャワーが降りかかってきました!私は超ビックリ
そして、みんな大笑い。

・・・そう、ココはI GIOCHI D'ACQUAという水遊びの神殿なのです。
その昔、このVillaを訪れた来客をびっくりさせて楽しませるために造られたおもてなしの場所。言わば「ビックリ噴水ハウス」。
色んなところに噴水の仕掛けがあり、ハラハラ。。。

例えば、こんな風に。
真ん中の鉄板を歩いて踏んじゃうと水が飛び出す
IMG_1767.jpg
そして、ビックリして逃げようとした時には・・・
更に出口に水しぶきが!シャー~ しかも大量。
IMG_1769_convert_20100628232158.jpg
 ↓歩道を通ると シャー~
 IMG_1783_convert_20100628232447.jpg
時には天井から降ってきたり、休憩しようと思って座ったときには・・・
どこで何がおこるかわかりません。
こんなユーモアなお屋敷を造っちゃうなんてね。 さぞかし楽しみながら造ったことでしょう。

そして驚かせるばかりでなく、ちゃんと見せ場もあるのです。
噴水によって虹がでるように考えられていたり
IMG_1775_convert_20100628232408.jpg

水仕掛け以外にも洞窟や大理石の彫刻、壁のモザイクなど見どころが沢山あります。
IMG_1789_convert_20100628232557.jpg

↓部屋中が石を敷き詰めたモザイク。 よーくみると相当 手の凝った作業!
剥げているところをみると、どうやって造っていったかが分かります。
IMG_1755.jpg
 
 Kaiはパパとマルコに交代で肩車をしてもらっていましたが、
仕舞いにはびっちょり~
でもKaiはシャワーが飛んできてもへっちゃら~(・・・というか本人は状態)
眠気は既に吹っ飛んじゃいました。
IMG_1785_convert_20100628232518.jpg
最後に公園の見学があり、その頃にはすっかり乾き、夏だからこそ楽しめることですね。

神殿の先には15世紀に英国式森林としてつくられた広大な公園が広がっており、中央には18世紀様式のガラテア(ギリシャ神話の乙女像)の噴水があります。
IMG_1800_convert_20100628233101.jpg

夏場にはちょっと面白いスポットで、遊び心のある方にはオススメです!
もし行かれる方は濡れても良い格好で行ってくださいね~
(濡れたくない方はガイドさんにピッタリ とついているといいですよ。)

※この神殿と庭園の見学は夏季のみで、土曜の夜か日曜の夕方しかできませんので
   こちら↑で確認を。
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<甘やかし過ぎ? | Sotto il cielo di Milano☆ | 初めてのカレー>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDIへ
もうミラノに戻ってきていたんだね。
ココ、楽しかったヨ~
Kaiは水に濡れても何のことだか分からない様子で、案外冷静でした。大人たちの方がはしゃいでいたかも。。。
ミラノを去る前に、時間があれば行ってみて~
マルコのBambinoは、なんとKaiと同じ日に生まれる予定なの。男の子同士一緒に遊ぶ日が楽しみ。
2010-07-08 Thu 20:43 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ひゃ~~
楽しそうv-42
わたしも行ってみたい、、だけど時間があるか??

Kaiは水もいっぱい浴びて楽しかったのでは?
マルコ(って、mitsiからの話しで知ってるだけだけど。。)
もう子どもは生まれるんだv-272
またまた楽しい家族交際が出来そうだね♪
2010-07-08 Thu 10:35 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
v-22SOLEちゃんへ
これから行くのに仕掛けを暴露しちゃってゴメン。
フフフ・・・でも、まだ他にもあるのだ。
楽しいから是非行ってみて!
私達は日曜の夕方に行ったけど、土曜日にやっている夜のツアーも楽しそうヨ。夜は涼しそうだし、ライトアップされて綺麗かも。・・・でも乾きは昼の方がいいか。。。
2010-07-03 Sat 14:31 | URL | mitsi #-[ 内容変更] | top↑
ここずっと行きたかったんだよぉ!!
でも忘れてた(笑)
今の季節はいいねー。水を浴びて涼しくなりたい!
水を浴びてびっくりしてるKaiくん可愛いー♡
笑顔もいいけど、きょとん顔も最高!
2010-07-03 Sat 08:20 | URL | SOLE #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
