Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めてのカレー

昨夜の我家の夕飯はパパの好物のカレーでした~
Kaiは私達よりも早い時間にパスタを食べたのですが、私が食べているのを見て欲しがるので与えてみると、食べるわ食べるわ!
いつも食べず嫌いをするのに目面しい~

そして、今日は昨日の残りのカレーをKai用にホウレン草などの野菜を足し、味付けを薄くするために牛乳で薄めて作りました。
大人用の中辛カレールウですが、これなら子供でも大丈夫そう。
普通、ジャガイモは形であると食べないのに喜んで食べるでは~
ただ今 スプーンですくうのに真剣。 ...(もうちょっと食べやすい大きさにしてあげればよかったワ
IMG_1723.jpg  
口と一緒に目をそんなに大きくしなくても。。。 
(ちょっとムンクの叫びのような顔で掲載するのを躊躇しましたが...あしからず。)
IMG_1720.jpg
パパは昨年日本に帰ったとき、Kai用に「お子さまカレー」を買ったほど、一緒にカレーを食べる日を楽しみにしていたのです。 カレー好きは正しくパパの子ね~

ずっと食べムラが多かったKaiですが、ここ数日はちゃんと食べてくれて嬉しい~
子供の食事でこうも気分を左右されるとは…私も単純。
以前、食べず嫌いだった卵料理(卵の黄色が見ただけで)や トマトソース以外のパスタ、ファルファッレのパスタなども(形が)も食べるようになってきました。
一度与えてダメだったものも諦めず、またちょっと忘れた頃にトライしてみるのもいいようです。 
あとは食べてことのない果物(バナナ、リンゴ、梨、苺以外)をどう騙して食べさせるか!です。(笑)
ママは我慢 プラス「根気」も必要ですね~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヴィッラ・リッタ (Villa Borromeo Visconti Litta) | Sotto il cielo di Milano☆ | 心身ともに成長中>>

この記事のコメント/ Comments

v-22ととちゃんへ
フェデ君はレモンを食べるの!!?ビックリね。考えただけでも唾が出てくるわ。
私もいつか納豆をKaiに食べさせたいと思っている。私も大好きなので日本に行ったときに一緒に食べたいワ。あ、あと豆腐もね!これらパパが食べない分、日本のものを母子で味わいたいなぁ~なんてね。。。
男の子は元気が有り余って大変ですよね~ととちゃん達が近くに住んでいたらイロイロお話が出来るのにね。
これから三歳になるまでにKaiももっとすごくなるんだろうなぁ。。。私もパワーつけなきゃ。
2010-06-24 Thu 13:45 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiさんのブログを読んでいると、
「そう、そう~。」ってうなずくことがたくさん!
一生懸命作ったのに、食べてくれないとがっかりだけど、
意外なものを食べてくれたりするから、面白いのよね。
フェデは日本で納豆をおいしそうに食べたと思ったら、次の日は拒否!
おいしそうに食べていたのに、なぜ??
最近はレモン(果肉)をそのままかじって食べていて、
しかもおいしそうにしていたので
この子の味覚は全く理解できないわ。。と思う日々です。

googleの育児サイト、私もよく見ますよ!
みんな同じ悩みを抱えているんだ、と思うだけでも安心しますよね。
うちもかんしゃく起こすことが多くなって困りモンです。。
2010-06-24 Thu 01:11 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22mikiさんへ~
そうね、食べないものをむきになって食べさせようとしなくてもね・・・そのうち食べるようになってくれるといいなぁ~
そう言えば、私も子供の頃は結構嫌いなもの(チーズや生魚、切り身以外の魚など)があったけど、今や全て食べれるし、チーズなんて大好きだものね~

KaiもプチトマトはNG。そしてmikiちゃんのところと同じくトマトソースは大好き。
一度私が食べているプチトマトを食べたがったので与えてみたけど、すぐに口から吐き出したワ。...どうやら彼の好きな苺だと思ったらしい。。。

うちも食べないフルーツはヨーグルトと混ぜて物体を隠せばOK!
カナリ慎重派な性格なようで、食べたことのない物を食べたがらないの。
今、イタリアは美味しいフルーツがたくさん出回っているのに残念だワ。
私もあまり神経質にならないよう気楽に頑張ります~ e-271
2010-06-22 Tue 14:55 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~。
相変わらず頑張っているわねv-238

我が家は、食べたことの無いフルーツは細かく刻んでヨーグルトに混ぜて凍らせてシャーベット状にして食べさせました。
これで大体は食べたかな。

元々何でも食べる子だったので楽でしたけど、プチトマトだけは今も昔も食べられません。
それなのにトマトソースのパスタも、チキンのトマト煮も、細かく刻んでカルパッチョソースに入れているのも平気で食べられます。
むしろ好き。

形はどうあれ食べられるから良いやって感じ。
小学校の時は「プチトマトは食べさせると吐くので無理に食べさせないでください」と毎年連絡帳に書きました。

家だけだと大丈夫だけど、外で食事をするようになると好き嫌いは大変だよね。
私は自分が好き嫌い大王で大変な思いをしたので、子供には何でも食べさせるよう必死でした。
でも、あまり真剣に考えすぎると疲れるから適当に手を抜きながら頑張ってねe-68
2010-06-21 Mon 05:59 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
