Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ズッキーニ

ここ最近、一気にイタリアの夏の暑さがやってきました~

さて、この陽気のなか我家の野菜たち「ズッキーニ」はどうなったかというと、
一ヶ月前に苗を植えた時の写真。


その一ヶ月後の今、
こんなに成長して花を咲かせました~
z1.jpg
この花は早朝しか咲かず、朝9時を過ぎるとしぼんでしまうのです。

ところで、ズッキーニってキュウリに似ているけど、カボチャの仲間なんですね。
花を咲かせた後、一週間で実が生り収穫できるそうです。売っているズッキーニを見ると花の下に実ができるハズ。でも、、、
毎日楽しみに見ていても一向に実が生る気配がない
肥料不足なのかな?とも思い、更にネットで調べてみると、

人工授粉が必要なので、2本以上植える」と書いてあるでは
知りませんでした そう言えば小学生の頃、ヘチマの観察で雄花と雌花があるって勉強したっけな。。。

人工授粉朝咲いた雄花の花粉を雌花に付ける。
花数が少ないので、確実に授粉成功しないと実が収穫できないそうな。。。

どうやら今 我家で咲いているのは全て雄花らしい。

でも、もう一度よーく見てみると、雌花のつぼみらしきものが見えるでは
分かりますか?ちっちゃなズッキーニらしきモノ。(つぼみの下についているものがソレ!)
IMG_1677.jpg
受粉のこと、気付いて良かった~
果たして、タイミングよく雄花と雌花が同時に咲いて受粉できるでしょうか
要は、生き物も植物も全てタイミングなんですね。
早く雌花が咲いて受粉できますように~


別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本の便利グッズ | Sotto il cielo di Milano☆ | 友達の結婚式>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
