Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

友達の結婚式

先週の土曜日、夫の友達の結婚式に行ってきました~
彼女と私の夫は大学時代からの友達で、今では彼が仕事でよく訪問しているお客さんでもあります。なのでその友達や彼女の会社の方など、夫の知り合いがたくさん来ていました。

私は、イタリアに来て結婚式に出席するのもこれで三度目。
彼らの年齢30代前半は、ちょうど結婚する時期なのかな。...因みに、イタリアの結婚平均年齢は男性が33.7歳、女性が30.6歳だそうです。
現に、夫も同級生の友達グループの中で一番早く結婚したらしく、みんな長く付き合っていてもなかなか結婚しないようです。
以前ある人にその理由を聞いたことがあるのですが、カトリック教では離婚を認めていない為、教会で式を挙げたカップルが離婚をする場合は 教会の同意が必要だったり、離婚をする為に弁護士をたてなければならなくお金がかかる、また離婚申請をしてから3年間は法的な別居が必要で それを経てようやく正式な離婚が決まるとのこと。
離婚の大変さを見越して結婚しない人も多いようです。...なんだか変な話ですね。

今回結婚したお二人はミラノに住んでいますが、家族のセカンドハウスがコモにあるということで、コモ湖近くのBellagioという湖畔にある教会で式を挙げました。
↓教会の前の風景~ロケーションは最高です!
IMG_1624.jpg
↓相変わらず、いつでもどこでも走れ走れ~
IMG_1628.jpg 

↓花嫁さんの登場~
前回の友達の結婚式も独特な登場の仕方でしたが、今回はチンクエチェントで登場!
IMG_1631.jpg
↓新婦と彼女のパパでヴァージンロードを進む~
IMG_1637.jpg
...こんなウエディングドレス、私も憧れたな~
因みに、私たちは教会式ではなく、役所で挙げたのでヴェールやこういった系のドレスは着れなかったのです。(...まっ、着れたとしても年齢的に厳しい点もありましたけど。。。笑。)
教会の式って、新婦がカトリック教の誓いの言葉などを喋ったりして難しそう。(私たちは教会式でなくてヨカッタ。しかも私達の式は7分で終わり。)
教会での式は1時間ほどで、Kaiが大人しくしているか心配でしたが、なんとかパパの膝の上で良い子にしていました~

↓車大好き! (式が終わってから外で~) 興味津々!
IMG_1639.jpg

その後、近くのレストランに移動してパーティー。
先ずは湖側の庭でアペリティーボ
暑かったけど、Kaiも遊べて嬉しそう。みんな(女性)に遊んでもらって、超ご機嫌でした~
↓隣のお兄さんの真似してお座り。
IMG_1663.jpg
Kai用にパスタ、コトレッタ(カツレツ)&ポテトフライ、ケーキ、これらは大人用?と思わせる量の食事を用意してくれたけど、Kaiは全く食べず申し訳ない (家から持って来ていたものを食べました。)
みんなの食事は、湖の魚料理三昧~肉料理よりも軽めで...なんせ結婚式の料理はぞくぞくと出てくるもので。。。
イタリアのパーティーは、日本のようにスピーチがあったりとかいう催しはなく、食事をしながらみんなでワイワイ話をして楽しむのです。これがお昼から19時まで続きました。。。
Kaiも30分くらいお昼寝してくれたけど、あとはじっとはせず元気いっぱい~ 女性友達が遊んでくれたり、お散歩に出たりして、何とか時間を過ごしました。
家に着いたのは21時過ぎ...Kaiもカナリ疲れた様子。でも、綺麗な花嫁さん見て、みんなに遊んでもらってヨカッタね~

パーティーの終わりに貰ったボンボニエレ。
IMG_1668.jpg
彼女は両親が経営しているデザイン会社に勤めていて、それにちなんで作られたニットのボンボニエレ。
(彼女のママは知る人ぞ知る、ニットデザイナーのビニャーミさん。以前、私が日本で働いていた時に見ていた仕事の顔とは違って、この日は一人のママの顔でした~)

結婚したお二人は、これからブラジルへ新婚旅行だそうです。
いつまでもお幸せに~Evviva gli sposi!

別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ズッキーニ | Sotto il cielo di Milano☆ | 寝る子は育つ?>>

この記事のコメント/ Comments

v-22SOLEちゃんへ
そう旧型のチンクエチェントで可愛かったよ~
コレに乗って花嫁さんがオープンルーフから顔を出してレストランに登場する姿も良かったけど、残念ながら写真を撮りそびれちゃいました。(Kaiと一緒だとフットワークが重いのよね)

SOLEちゃん、テスティモーネをするんだ~伊それとも日本人女性の?
そうそう私の結婚式の時、私に通訳の出来るテスティモーネが必要で、当時は知り合いが全くいなかったから困っていたのヨ。今なら沢山いるのにね。
でも式の2ヶ月前に結婚式の準備でミラノに来たとき、超偶然ミラノに住んでいる旧友に会い、そこで話がまとまりました。彼女は私達友達の間でもどこにいるのやら?と、行方不明になっていた友達なの。ビックリな出来事だったワ。

SOLEちゃん、式の時はどんな服を着るのかな?テスティモーネ頑張ってね~
2010-06-09 Wed 13:16 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
チンクエチェントで登場なんてステキ♡ ♡
私も乗ってみたかったわ~。でもドバイのイタリア領事館だったから、どっちにしろ無理だけど(笑)
コモで結婚式だなんていいねぇ~。
私も来週は友達の結婚式!しかもテスティモーネ!!
楽しみです♪
2010-06-09 Wed 12:16 | URL | SOLE #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
