Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

我が家で日本食

昨年の10月に新居に移って以来、ようやく居間に家具が揃ったので、一昨日 義父たちを招いて食事会をしました。
夫と義父は男同士気が合うようで、よく電話で話をしたり、夫は何かと相談をしたり、男としてやはり重要な頼りはパパなんですね~Kaiもそうなるのかな。。。
義父と私達の家はそれほど近くはないけど、たまに会って月に度は一緒に食事をしています。
Kaiが生まれてからは我が家に来てもらう機会が多くなり、今までは狭いキッチンで窮屈に食事をしなければならなかったのですが、ようやく居間で落ち着いて食事ができるようになりました。

そして、今回の食事は私が準備。
みんなお寿司が好き(特に夫が)ということで、お寿司に決定!
でも、巻き寿司はミラノに住んでから何度も作っていますが、にぎりはネタの魚がなかなか揃わないことから一度しか作った事がなく、、、みんなの期待どうりに出来るか心配
刺身用に切られた魚なんて売っていないので、普通の切り身のマグロやサーモンを上手く切らなきゃいけない...エビは上手く茹でないと反りあがってしまう...。
でも、なんとか出来上がり~!

IMG_1517.jpg
五人分の料理は合わせて、握り寿司40個、カルフォルニア巻きなどの巻物8本、それからポテトサラダ、その他りんごのケーキ...仕舞いにはテーブルにのりきらず、作り過ぎたかと思ったけど全て完食です!
写真の日本酒は夫がある方から頂いた秋田のお酒。(彼、日本酒好きなもので...)
これらの量を作るのは結構大変だったけど、みんなに喜んでもらえて良かったです~
この寿司で重要な魚は、近所では新鮮と言われているお店で朝入荷したてのものを買い、本当に美味しいのか半信半疑でしたが食べてみたら美味しくて~ (ミラノで新鮮な魚って、なかなか見つからないのです。)
特に、このイタリア産マグロは
・・・そうそう、今日TVのドキュメンタリーでマグロについて放送されていましたが、この寿司用に好まれて使われる大西洋マグロ(Tonno rosso)は日本の需要の為に大量に捕獲、輸出されており、今や絶滅の危機にあるそうそうな。。。
このマグロの捕獲を規制するなんてことになったら日本も大変...。

この日Kaiはみんながいて嬉しくて、はしゃぎまくっていました~
Senza titolo-1
でも、残念ながらKaiはお寿司は食べずに覗いているだけ。。。
                                                            2_20100524222135.jpg
こうしてミラノの我家で日本を楽しみました~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃。 | Sotto il cielo di Milano☆ | 世界の見どころ映像: La video-curiosità del mondo.>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
