Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ちょっとした癒し

今週のミラノは春だというのに雨続き... なんだか雨季のよう。
Kaiも外に出られなくてストレスが溜まり気味かな?
ママ!ママ!・・・一日中呼びつけられております それにしても ママって もうちょっと優しく呼んでくれないかな。。。

こう一日中家に居ながらも、ちょっと癒されるのはバルコニーにある植物たち。
先週の土曜日に観葉植物を買ってきました~
郊外の植物園のような大きなショップで 、たくさんある種類の中からどれにしようか迷いましたが、選んだのは
アセビ(Pieris gaponica) ↓アジサイ(Ortensia) ↓カエデ(Acero)      ↓アセビ(もう一種)
Untitled-1_20100504163829.jpg
気がつけば、もともと日本からきた植物ばかりを選んでいました。
特に私達が気に入っているのは、このカエデと アセビ (Flaming Silverという種類)。
IMG_1504.jpg IMG_1503.jpg
アセビの花って、「すずらん」みたいでカワイイ。そしてこの葉っぱのコントラスが好き。
こちらは白い花ですが、もう一つの方は葉が赤く色づくタイプ(Forest Flameと名づけられている)。他にピンクの花が咲く種類などもありました。

ところで、知らなかったけどアセビの葉やアジサイは毒性があるんですね。
馬酔木(あせび)と書くその由来は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前だそうな。
Kaiが口に入れないように気をつけなきゃ。。。

そしてはBioの野菜たちです~
左からプチトマト、イタリアンパセリ、ズッキーニ。
IMG_1507.jpg
それぞれ私が鉢に植え替えたのですが、ちょっと窮屈そう。。。 
植えてから気付いたのですが、ズッキーニの苗の説明書きには他と30cm離して植えるようにと書いてありました
これから新鮮な野菜を食べるのが楽しみです~
あ・・・というか、それ以前にちゃんとトマト、ズッキーニが生るでしょうか~
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こどもの日: Festa dei bambini | Sotto il cielo di Milano☆ | 結婚記念日に~>>

この記事のコメント/ Comments

v-22Makkoちゃんへ
へぇ~種からでも結構いけるんだ。
根野菜もいいね~確かに深い鉢じゃないと、成長不足になっちゃうね。
うちの野菜たちも こんなお天気の中でも日々成長していますヨ。
育てるのって楽しいね!
もし私が田舎に住んでいたら野菜畑を作ってたーくさん育てるのにな~。
因みに、うちの実家じゃ母がそうしていて、茄子e-437、ピーマン、キュウリ、サラダ菜、トマト、シソ、葱など毎日摘みたての野菜を食べていました~
2010-05-07 Fri 15:19 | URL | mitsi #-[ 内容変更] | top↑
去年は、バジル・ぺペロンチーノ(これらは鉢ごともらった)
そして、種からしそ・細ネギ。
今年もしそは挑戦して、新たにサラダ大根・ちびごぼう(名前を忘れた)を育ててみようかと。
さっき、説明みたらもう植えないとちびごぼうは
3ヶ月かかるみたい(汗)
まだ、深めの鉢用意してないのにぃ・・・・・
2010-05-07 Fri 12:07 | URL | Makko #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
v-22Makkoちゃんへ
さっきはどうも。色んな情報をありがとう~。

ホント、イタリアで外から見るとジャングルのようになっているアパートがあるよね。
うちもPiazza側の空気汚染を気分だけでも防ぎたくて、本当はもっと背のある植物を買いたかったのだけど、成長してジャングルになったら困るからやめたよ。(笑)

やっぱ、これらの苗、無理がある?
説明書きをよく読んだら、ズッキーニは2カ月おきに土を交換しなきゃいけないらしい。鉢を買って植え替えるとするかぁ。。。

Makkoちゃんは、今度どんな野菜を育てるの?
2010-05-05 Wed 14:35 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
緑って癒されるよね~。
それに、イタリア人ってみんな森?のように
ベランダにいっぱい緑を置いていて
最初見たときはびっくりだった。

あ、苗はね~離したほうがいいよ~
私も去年シソとか育てたけど
栄養分がきっちりいかないらしい。

私も今年は新しい野菜を育てる予定でぇす!
2010-05-05 Wed 12:25 | URL | Makko #c8dTRiQ2[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
