Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近、変わったカナ?

最近、友達に会うと「Kaiの顔が変わった」と言われるので、以前の写真と比べてみました。

2ヶ月半前の頃。(2 mesi e messo fa)  髪を切ったばかりの僕ちゃん。
Untitled-1_20100330232849.jpg 

   今、17ヶ月。 (Adesso: ha17 mesi.) 確かに雰囲気が変わったみたい。
   k_20100330232849.jpg
ただ今「いないいないばぁ」のDVDを大人しく視聴中。このまま様子を見ていると...
            
            
            
   だんだん調子がでてきました!
   k3.jpg
             
ぐるぐるどっか~ん」の曲が始まったとたん、TVに向かってバイバイ~
 やはり、これが大好き!
IMG_1344.jpg
                
     そろそろ眠くなってきたかな...?お昼寝の時間です。
        (髪を触りだしたら眠いサイン)
     k2.jpg 

 
子供の成長ってホント早いものですね。
特にこの数ヶ月はたくさん喋るようになり(意味不明だけど)、
「マンマ!」を連発して私を喜ばせたり(本当に私のことを呼んでいるのかは?)
「パパにこれあげて」と言えば持っていくし、少しは私達の言うことも分かるようになったのかな?
歯も奥歯が一気に3本生えかけ中。
でも、成長するにつれて「かんしゃく」を起こすことが増えてきて...
遊んではいけないものを取り上げたときは勿論、自分の思うようにできないと(例えば、容器のフタが上手く閉められないだけでも)全身で激怒!物を床に投げつけわめきだす。
まるでゴジラ
特に、夕方から夜寝るまでにかけては気性が激しい。
こんな短気な性格だったらどうしよう...と不安にもなりますが、、、 そういうお年頃なのでしょうか???
この時期は、自分で何でもやりたい意識が強くなってきて、それが自分の中で処理できないのかな。
どうかこの気性、今の時期だけであって欲しいと願うばかりです。。。


そうそう、一昨日の日記に書いた御木幽石の「額」。
実はもう一つあって、それはKaiの部屋に飾ろうと思っています。

「一期一会」「唯一無二」

 いまこの時は 一度きり

 あなたは世界に ひとりきり

 大事な 大事な ひとりきり

 もっと もっと 大切にね

 あしたも きっと しあわせ ひとつ。

                  (御木幽石)

Kaiがこの意味を理解できるようになるのは 一体いつのことやら~


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リグーリアの空の下で~ | Sotto il cielo di Milano☆ | 春ですね~「Ben tornata la primavera!」>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDIへ
へぇ~「一期一会」って茶事から生まれた言葉なんだ~
私もwikipediaを見てみた。↓
「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。」
と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得。
「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」ということ。
うんうん、良い言葉だ。

v-22akiちゃんへ
お久し振り~
やっぱ、akiちゃんのお子ちゃんも「ぐるぐるどっか~ん」が好きだったんだ!
日本の教育番組は、うまく子供の気持ちもおさえているよね!
Kaiが最初に覚えた言葉もこの番組のお陰で「いないいない ハぁ」だし。 ←本人は「ばぁ」と言っているつもり。
他に、Kaiはお風呂から出て服を着る時、落ち着きがなく暴れん坊になるので、そんな時は「お着替え」の歌を歌いながらやってますヨ。すると、ちょっとは落ち着いてくれるの。

akiちゃんも「一期一会」「唯一無二」の言葉に感じてくれたのね。
改めて日本の良い語句に触れると、新たな気持ちがわいてくるよね!
2010-04-09 Fri 14:49 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiちゃん、ご無沙汰~!

確かにKai君変わってる!!
顔がしっかりしてきて大人顔?になった感じだね。
でもこれからもどんどん変わっていくんだよね~

ぐるぐるどっか~ん・・・うちもお世話になったょ~
日本ってこうゆう番組が存在しちゃうのが凄いよね~
イタリアの子供番組って大人が子供役やってたりして
いまいち子供目線で見れてないだろうナ~ってね。笑

眠たいときの癇癪・・・これなつかし~
眠いのだったら早く寝ればいいのに~!! って
何度思ったか。なんだか眠りに入る感が赤ちゃんにとっては
恐いのか・・・?! でもそのうちなくなってるから
もうしばらくの辛抱だね~

御木幽石の「額」・・・素敵! 今この時の自分を、
もっと大切にして生きなくっちゃって気になってきたよ。
ありがと~

 
2010-04-04 Sun 21:33 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
Kai,,,,
やっぱり変わった。赤ちゃんから子どもになっている気が
します。。
こうして、成長していくわけだ。わたしは今月甥っ子にも
あうけど、生まれたてから10ヶ月後、どんなになっている
ことやら。。。

それから「一期一会」。
わたしも好きな言葉です。
元々茶事の世界で生まれた言葉とききました。
(本当かな?
そう思って、wikiで、みたら本当だった。)
いい言葉だ。。
2010-04-02 Fri 07:52 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
