Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プンタレッレ(Puntarelle)

今年のミラノは長い冬...
例年ならばもう沢山の花が咲き、すっかり春らしくなっているのに…今年はポカポカお天気の日が少ない。
でも、確実に気温は暖かくなっております。

ここで「春の食材」と書きたいところですが、、、
Puntarelle(プンタレッレ)、ローマ地域のの季節野菜です。
p.jpg 

冬(2月頃まで)にしか見られない野菜ですが、今年は冬が長かったせいか?3月になってもスーパーで並んでいたので買ってみました。
一見、葉っぱは「水菜」、茎の部分は「アスパラガス」のように見え、なんだか面白い野菜です。
名前自体「プンタ」=先端、尖ったという意味。切ってみると中は空洞~
味の方はチコリーに似ていて苦味があり、セロリのようなシャキシャキ感、主に茎の部分を食べますが、葉っぱ部分は水菜のような味です。
これをローマ風にサラダにして食べてみました~

●プンタレッレのサラダ(insalata di puntarelle)
[材料2人分]
プンタレッレ、アンチョビ(4枚)、ニンニク(1/2かけ)、 オリーブオイル/ワインビネガー(それぞれ適量)、塩/こしょう(少々)
1.茎を縦に裂くように細く切り、冷水につけておく。
2.アンチョビ、にんにく をみじん切りにし、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょうを混ぜてソースを作る。
3.水をきったプンタレッレとソースを和えて出来上がり! 
  IMG_1302_20100325053512.jpg

私も初めて食べてみましたが、プンタレッレシャキシャキ感と苦味
ソース酸味アンチョビほろ苦さニンニクの香りが絶妙に合って美味しい!
ちょっと苦味のある大人な?サラダが好きな方にはお勧めです!食欲をそそります。
( でもこの苦味、お子ちゃまは苦手かも。) 

「プンタレッレ」を見かけたら一度お試しあれ~...コレ、日本でもどこかにあるのかな???


別窓 | ・イタリア料理 / Cucina Italiana | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<すべてに感謝。 | Sotto il cielo di Milano☆ | 好きなこと、嫌いなこと>>

この記事のコメント/ Comments

v-22 LUNEDIへ
へぇ~プンタレッレ、東京に売っているんだ。
さすがニッポン!v-496何でもあるよね!

この時ね、プンタレッレが結構あって、三回食べたよ。
最初はCちゃんに教えてもらって作ったのだけど、切った後に水につけなかったから食べる頃には黒くなっちゃった。しかも輪切り。
味は悪くなかったけど、やはり縦に切ったほうが見た目も食感もGoodです!

2010-04-08 Thu 14:42 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
プンタレッレ、大好き。です。
これもイタリアの季節の味だよね。
ちなみに日本でも(というか東京だけかな?)
わたしがいた3年くらい前から特別スーパーで少し
売られるようになっていました。

ただ、わたし性格が雑だから、Mitsiみたいにこんなに
丁寧に綺麗には作ったことがない。
さすが、だわ。。。美味しそう。。
そして細かいレシピもうれしい!!参考になります!!
2010-04-02 Fri 07:45 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
