Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミラノのスモッグ問題

昨日のミラノは静かな日曜日でした~
何故かというとスモッグ対策の為に自家用車の使用が禁止されていました。
(10:00~18:00まで
ある通りでは、↓こんなカンジ。息子とお散歩をする私にとっては落ち着く一日でもありました。
IMG_1024.jpg
ミラノの環境問題として最も重大視されているこの大気汚染
特に冬は乾燥した気候が続くため、大気中の排気ガスや塵がたまってこのスモッグ問題が発生するそうです。
イタリアでもミラノは特に大気汚染がひどく、皆がそれを感知しています。
スモッグ危険度の基準をオーバーすると、こういった規制が決められ、規制日の数日前にニュースや新聞などで告げられます。
週末に車で出掛けるつもりだった人は急な規制の為に予定を変更しなくてはなりませんが、ココはイタリア、よく交通機関のストライキがあったりなんだりで、みんな慣れていることでしょう。
これが日本だったらどうでしょうね?
市外への出入りは困るけど、まぁミラノ市内の行動であればバスや地下鉄で移動できるので、無ければ無いで何とかなるものでしょう。。。

昨日は、普段よりも自転車に乗っている人が目に付きました。
因みに、ミラノは日本に比べると自転車に乗っている人が少ないです。
東京で自転車を乗り回していた私としては、何故だろぅと思い ここに住んで間もない頃 夫に聞いてみたことがあります。
それは、第一に空気が汚くて体に悪い!とのこと。それに加え、車のマナーが悪いので危ない(そこらじゅうに車が駐車されていて走る所がない)のです。


日本はもっぱらエコブームですが、ここミラノでもエキスポ2015に向けて更にエコが注目されています。
例えば、市の中心街では昨年から「BikeMi」という市のレンタル自転車が導入され、これによって交通量の削減や渋滞緩和、何よりも大気汚染の緩和を目指しているようです。

市内を走るバスは排気ガスの少ない(人体に有毒な物質を90%抑えたという)エコバスが増えてきました。

また、昨年の1月から「エコパス」という「ロードプライシング制」が導入されました。
これが行われているのは市の中心部のみで、平日の07:30~19:30。
排気ガス量の多い古いエンジンを持つ車がこのエリアに入る場合、エコパスをタバコ店などで購入し、車に掲示しなければなりません。この課金をすることで、過剰な交通渋滞と排気汚染を抑制しようというものです。
課金の対象は、欧州排出ガス規制基準によって決められており、金額はそれぞれ車両区分によって1日2~10ユーロ。
このエリアに入る43箇所にはデジタル監視カメラが設置されており、しっかりとチェックされているのです。気付かずに通過してしまった人も多いことでしょう。 その日の24時までにエコパスを支払わないと、 数ヵ月後に80ユーロ以上の罰金が届くのです!

ミラノはしょせん狭い街。バスやトラムは多く走っているけど、東京のように電車が充実していない(しかもよく遅れる)ので、ちょとミラノを外れるとやはり車がないと不便。
仕事でミラノへ車で通勤し、このエコパスエリアに入る前にただで路上駐車し、そこからバスや地下鉄を利用している人も多く、現状、それによってエコパス地域に入る前の渋滞が増えているそうです。
・・・まぁ、色々と問題はあるようですが、実際、市の中心部に入る車自体は一日平均22.000台、交通事故も20%減少したとのことです。


ところで、昨日の車の規制...どれほどの人が守っていたと思いますか?
昨夜のニュースでは、ミラノで違反で捕まった人は500人だそうです。
実際、大きな通りでは数台の普通自家用車らしき車が走っているのを目にしました。

スモッグ問題を重大視するかどうか、自分には関係ないとみるか、これらは全て個人の意識の問題。
私達の生活の為にも、行政の対策も含めて、これから住みやすいミラノに変わっていくことを祈るばかりです。。。
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カルネヴァーレ | Sotto il cielo di Milano☆ | 生後15ヶ月の今日この頃>>

この記事のコメント/ Comments

∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
