Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後15ヶ月の今日この頃

昨日で生後15ヶ月となったKai。ここで最近の成長と生活の様子を書いておこうと思います。

この一ヶ月の間であのヨチヨチあんよも今や安定し、立ったり座ったりも自由に出来るようになりました。
座り姿勢では、よくあのウンチングスタイル(お尻を地につかせないで座る)をしていますが、コレってイタリア人は出来ないんですよね。義母もKaiにむかって「あなたは日本人ね。私には出来ないわ」って言っております。
そうそう正座座りもそう。イタリア人でも子供だったら出来るのでしょうかね?聞いてみたいものです。

さて、最近のKai、少しずつ物事がわかるようになり、反応が面白くなってきました。
例えば、
・ゴミ箱を指して「オムツを あそこのゴミ箱に捨ててきて」と言うと、自分でオムツを持ってゴミ箱へ捨てに行く

・Kaiが う○ちをした時に私が「くっさぁーい!」と言うと、自分で自分の鼻をつまむ。この仕草はカナリ面白いです。

・美味しいという時には、ほっぺたを手でポンポンと叩く。(これは半年前、日本に帰ったときに覚えたようです)イタリア人の仕草(人差し指をほっぺにやる)とは違うので、今は日本人的傾向が強いかな。
因みに、もしイタリア語で言ったらどうか?「Puzza !(臭い)」「Buono!(美味しい)」と言ってみたけど反応はなし。 やはり私が喋る日本語を覚えているのですね。

・「チャオ、チャオ」もしくは、「バイバイ」と言われると誰にでも手を振る

・これらは私の仕草をよく見ているんですね。他には、雑巾を手にすると床を拭いたり、電話の受話器を耳に当て何やらひたすら喋りまくる。一体何を喋っているのだろうか???

まだ意味のある言葉は喋れないけど、よく「カイ、カイ...」(自分の名前)、「いないいない...」(いないいないばぁ!という番組のフレーズ)...などと言っております。「マンマ」「パパ」と言わせれば喋るけど、まだ私のことを「マンマ(ママ)」とは呼ばないんですよね。 早く「ママ~」って呼んでくれないかな~

ほんの些細なことですが、親としてこうした反応は嬉しいものです。

Kaiの一日
●8:30~9:00起床
 ・ミルク
 ・お風呂 
いつもの如くお風呂で遊ぶのが大好き!問題はこの後...バスタブから出るのを嫌がり、大騒ぎ。ここから洋服を着せるまでが一苦労。
IMG_0982.jpg

 ・大好きな「いないいないばぁ」のDVDを観る。
日本に帰った友達に、2枚目となる「いないいないばぁ!(NHKの番組)」のDVDを買ってきてもらい、 今は「おひさまとダンス」という曲がお気に入り!これが始まると嬉しそうに全身ノリノリ。
(そして、ママはKaiが大人しくDVDを観ている間に自分の用事をすませる)

●10:30 お散歩に出る。
ママと買い物をしたり、公園で遊び、帰りはベビーカーでウトウト。

↓ノンナの友達が編んでくれたニット帽を被って、完全防備。
だって昨日、ママは通りがかりの知らないおばちゃんから、いきなり
「子供は帽子と手袋をして良く覆わなきゃダメよ。寒そうよ。」って言われてたんだ。
他にもメルカートに行ったら、また違う知らないおばちゃんが僕の帽子を見て
「寒いから帽子は耳までしっかりと覆わないとダメよ」ってママに言ってた。
ミラノのおばちゃんは、やけにお世話好きなんだ。ママも外ではうかつにできないね。
IMG_0992.jpg
↓滑り台にも挑戦。                  ↓一人で昇っちゃえー 
IMG_1001.jpg IMG_1002.jpg
そして、ここから立ち去る時も一苦労。Kaiをベビーカーに乗せるとまだ遊びたくてギャン泣き。
昨日は、こんな泣いている姿を見て、通りがかりの知らないお婆ちゃんが近寄ってきて
「お腹が空いているんじゃないの?」と心配してくれ、理由を話すとKaiをなだめてくれました。
みんな子供好きで人事として見ていられないのでしょうね。子供を大事に扱ってくれます。

●12:30  離乳食
お昼は日本風に軟飯、夜はイタリアンで子供用のペンネ。
一ヶ月前までは、形のあるもを食べようとしませんでしたが、徐々に噛んで食べれるようになってきました。何とか食べさせようと味付けも工夫してきたお陰で、今や残さず完食。 
自分でスプーンを持って食べたがり、掬うことは未だ私の手助けが必要ですが、口に運ぶのは上手になりました~これが全て一人で食べるようになれば大分楽になることでしょう。。。

↓食後のフルーツ大好き!
口の中にいっぱい詰め込んで、そして両手に洋梨!食欲モリモリ~
IMG_1008.jpg 

●14:30 お昼寝
一人でぐっすり ねんね。私が起こさなければ いつまでも寝ております。
よく寝るのはパパに似たんだわぁ。。。

●16:30 おやつ(ヨーグルト) 
 ・夕食までの時間、家の中で遊ぶ。
相変わらず、箱遊びが好き。要らなくなった箱は全てKaiの所へ~フタを開けたり閉めたり、中に物を入れたり出したり、ボロボロになるまで遊んでおります。

勿論、イタズラも盛ん!
台所のゴミ箱でも中のゴミを入れたり出したり...
先日は、珍しく一人で大人しくしていると思ったら、戸棚の中に体ごとすっぽり入り、中のものを出しまくっていました
一人で居るときの妙な静けさ...これがある意味危険なのです。(何かイタズラに夢中になっている証拠)

●19:30 離乳食
 ・寝る前の歯磨き
前歯が上下で合計8本生え、この歯磨きが大嫌い!抵抗する中で無理やり手を押さえて磨いている状態。
いつか ちゃんと口をあけて大人しく磨かせてくれる日が来るのでしょうか?

●21:00 ねんね
ある方からクリスマスプレゼントとして貰ったもの。色が変わるライトと癒しの音楽が流れ、とても重宝!
IMG_1013.jpg
部屋の電気を消し、このライトと音楽をかけてKaiをベットに寝かせ「おやすみ」を言うと私にバイバイをして一人で寝てくれる。世話なく寝るようになったので、とても楽になりました~
この音楽の最後はスズムシ?や鳥やのさえずり、そして水が流れる音で終わり私までもが癒されます。


以上、こんな毎日です。これからどう成長していくでしょう?
育児は一喜一憂。次はどんな悩みが、そしてどんな嬉しいことが待っているでしょうか~?


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミラノのスモッグ問題 | Sotto il cielo di Milano☆ | イタリアの病人食>>

この記事のコメント/ Comments

v-22akiちゃんへ
「ビッグな子」ね...違う意味で普通では思いつかないようなイタズラや、お笑いな行動をみていると、「Ummm,,,だだ物ではない」って思うわ。(笑)

日伊の言葉、akiちゃんのところは成功しているのね。
これから我家も大いに言葉の問題が出てくることでしょう。。。
Kaiと二人だけの時は必ず日本語で喋っているのだけど、パパ以外のイタリア人がいるところだと何となく気が引け、ついイタリア語で喋ってしまう私。...なんというか周りのコミュニケーション的にね。
この辺も徹底しなきゃいけないのでしょうね。うちも つうつうな日本語で喋れるようになるように頑張ります~v-496
2010-02-06 Sat 11:59 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kai君15ヶ月になってたのね~
15ヶ月ってこんなんだったのだね~と
ほぼもう忘れているこの頃の子育てを思い出しながら
Mitsiちゃんの記録を読んでみました~。

よく食べてよくおねんねの良い子のKai君だね。
きっとビックな子になるね。(って体重じゃなくってょ。笑)

ウチが特に気をつけてたのは
やっぱり言葉かな。この時期の子供だって
ちゃ~んと聞き分けてるからワタシはあえて日本語のみ
で話かけしてたナ。だからお陰で今となってはワタシとの
会話は日本語じゃないとキモチ悪いらしい。。。
日本語で話しかけるってやっぱりかなり大事らしいょ。

通りがかりのおばちゃん・・・なんか想像ついて
微笑んじゃった。子供と一緒だといろんなところで
知り合いができたりするよね。

これからもどんどん大きくなっていくKai君成長日記
楽しみにしてるよん!
2010-02-05 Fri 22:28 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
フェデ君もそぅなんだ~
うちはお風呂から出すと怒って手に持っているオモチャを投げるくらいてなので、囁きはどうだろう...でも試してみますね。
ゴミ箱の中をあさるのはしょっちゅうで、ホント困りもの。オムツをゴミ箱に捨てにいくのはいいけど、その後 再び拾いあげようとします。i-229箱遊びといっしょで入れたり出したりするのが面白いのでしょうね。

まぁ今はイタズラをして大変だけど、いろんな感情表現ができるようになり、また甘えるようになって、かわいいですよね~

そうイタリア人ってみんな子供に優しい!そして褒めまくる!こうやって子供も伸び伸びと育ち、あのイタリア人の性格が出来上がっていくのかなぁ~
Kai、そしてフェデ君は、イタリア人or日本人、どっちの性格になるでしょう?いいとこ取りをしてくれるといいのだけど。。。ね。

2010-01-30 Sat 23:15 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
「そうそう!」ってうなずきながら読みましたよー。
うちの子もお風呂が大好きで、出るときが大変。
パパがバスローブに包んで抱っこで連れていってくれるんですけど、「小さい赤ちゃんが寝てるから静かにね・・」って囁くように言うとおとなしくなるので不思議。カイ君には効くかどうか分からないけど・・・。
カイ君、おむつをゴミ箱まで持っていくの?!おりこうさんだなぁ。ウチは反対で、捨てたものをゴミ箱から出してきます(笑)
それから、イタリアのおじさん・おばさんって子供好きの人多いですよね。私もスーパーで並んでいる時、フェデがぐずって何度も前後に並んでいる人に助けられましたよ。
日本も田舎に行けばそうなのかな。。
この時期っていろいろなしぐさをやるようになるから
楽しいですよね♪お互いこれから楽しみですね!
2010-01-29 Fri 16:51 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
