Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

SOS TATA

‚±‚¿‚ç唯一、私が今イタリアで好きなTV番組。
SOS TATA
この番組は、イタリア語でTATAというベビーシッターが育児に問題を抱えている家に一週間訪問し、問題を解決していくというものです。
これを見ていると、問題を抱えているママ&パパのの気持ちがよ~く分かります。
また一方では、子供はそれをどの様に考えているのか、TVでこういうのを客観的に見ると勉強になります。
この問題の原因は、親が子供を甘やかせすぎ(親が子供のペースに流されている、)、子供を放置しすぎ(親の注意が足りない、生活習慣が悪い)...等で、いろんな工夫をして改善していくのです。
でも、実際 自分の立場になってみると、難しいもの。

↓こうやって一人で大人しく絵本を見ていてくれればいいのですが、、、
            (因みにŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢絵本逆さまですケド)
IMG_0732.jpg

Kaiも成長するにつれて、やんちゃ度もパワーアップ
ゴミ箱をあさったり、電化製品のボタンを押したり、PCの電源を触ったり、水を飲んではわざと口から出して遊んだり...etc。彼としては全てのものが遊び道具なのです。

そして、イタズラをして「ダメ!!」って言われても、それが未だ分からない。
以前は強く言うと全身で怒りを表現していましたが、最近はニヤニヤすることも...。
ママはその笑顔にだまされないゾ!っと私は根気強く言い続け、それを阻止するしかない。でもって、自分の我が通らないと、騒いだり、手に持っている物を投げつけたり...。

食事中も何か食べている時以外は黙って座っていない。
飽きてきたり私に何か要求する時には「キー!!という甲高い声奇を...。これを聞くと頭の中が割れそうです。
いつの間にこんなに成長(パワーアップ)してくれたのだろうか...。

離乳食も好き嫌いが出てきて、イヤなもの(形のあるもの、硬いもの)をなかなか食べようとしない。
7本目の歯も生えてきて、離乳食最終のカミカミ期としては、徐々に大人と近いものが食べられるようにしていきたいのですが、相変わらず柔らかいお粥が好き。
生後12ヶ月から与えるとされている子供用のマカロニも与えていますが、たいてい最後まで食べず、そのくせパンやグリッシーニ、バナナなどは異様に欲しがる。

あ~我家にもSOS TATA!!

一方、
唯一、成功してことは「一人で寝る習慣」。
日本では「親は赤ちゃんの近くで寝ることが良い」とされているようですが、こちらは逆。小さい頃から一人で寝るように仕向けるのです。日伊どちらの習慣がいいかは それぞれですが、私達はこれでカナリ助かっています。
因みにKaiの睡眠時間は夜→11時間半、午前中と午後の昼寝→3時間半、合計15時間
放っておいたらもっと寝ているでしょう。
...でも、これって、もしかしたら寝すぎ
1歳児の平均睡眠時間をネットで調べたら、一日平均12~13時間だそうです。
確かに、子供って成長するにつれて睡眠時間が減ってくるはず。


「子供は皆それぞれの成長の仕方がある」と、頭では分かっていながらも「これでいいのか?」と思うこともあり...
なんだかんだと書いてしまいました。

親ってみんなこやって悩みながら子供と共に成長していくものなのでしょうかね。。。
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年一年 | Sotto il cielo di Milano☆ | 今日この頃。>>

この記事のコメント/ Comments

v-22SOLE ちゃん
お久し振り~
いつも楽しいSOLE ちゃんのブロクを見てますよっ!

SOS TATA、最初はホントすさまじいよね。子供三人育てるなんて絶対ムリ!なんて思っちゃう。
(私も三人姉妹だけど、私の親はどうだったのかなぁ?なんてことも考える)
でも、番組の最後には「いっけん落着!」家族は円満に~っていうところが「ほのぼの」するよね。
我家にもTATA、一週間は気が詰まりそうだから、一日だけでも来て欲しいです~

また会いましょうね~Kaiもみんなといると、いい子に装えるの。
では、楽しいクリスマスをね!
2009-12-21 Mon 12:22 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Mitsiちゃん、お久しぶりー!
Kai君、また大きくなったねー。相変わらずラブリーで!
あぁー久々にKai君に会いたいわ!
落ち着いたらまたみんなで会おうね!

SOS TATA、私も時々見るよ~。
最初はなんだこの子供たちは!!ってイライラしちゃうんだけど、番組の最後にいい子になってくるとほっとします(笑)
2009-12-21 Mon 09:17 | URL | SOLE #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
育児って、赤ちゃんの時も大変だけど、成長したらしたで大変ですよね~
簡単なようで難しい。一度子供の立場になって、自分を見てみたいものです。
でも未だ無邪気なのが救い。機嫌を悪くしても、すぐにご機嫌は戻って笑っている。
そのうちにもっと気難しいお年頃になる時が来るんでしょうかね~?

Kaiもね、夜中に目を覚ましていた時期がありましたよ。
2ヶ月前だったかな、その時はイロイロ考えて、きっと夜中に目が覚めた時に部屋が暗いと不安になるのかなぁ?とも思い、夜中つける為のライトを買いました。それを点けてから効果があったのか?もしくは、たまたま同じタイミングで起きなくなりました。

そうそう、今年のクリスマスはリグーリアの家に行って、NonnaがKaiの為にクリスマスツリーを飾ってくれるそうです。イタヅラしなければいいけど。。。

では、今を楽しんで~育児も頑張りましょうね~
2009-12-19 Sat 00:01 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
SOS TATA!
私もたまに見てますよー。
TATAによると、「子供に大声でどなってはいけない。」
「NO!だけではなく、なぜダメなのかをちゃんと付け加えること。」子供が泣き止まないからといって「チャオチャオ、マンマは行っちゃうからね!」というのは絶対言ってはだめ、etc・・・
なんていうのを聞いて、たまにどきっとするようなこともあります。
だんだん自我が出てきて親の思う通りにならないですもんね。。
我が家もほとほと疲れちゃうこと、よくあります・・・^^;
カイ君は良く寝てくれるんですね。いいなぁ。
うちの子は「寝ない子ちゃん」なので、いまだに夜も何回も起きるし、夜も寝る時間がまちまちですよ。
お互いがんばりましょうね~。
2009-12-18 Fri 15:11 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
