Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Dolomiti

お久しぶりです...気がつけば一ヶ月以上も更新が途絶えてしまいました。。。
これから頑張ってブログを書いていきます~

さて、久し振りの旅行記です。
先週のミラノの休日&イタリアの祭日を利用して12月4~8日までDolomitiに行ってきました。
ここに来るのは二年振り。私がイタリアに住んで初めてのバカンスをココで過ごして以来です。
真夏でさえも気温16度の地、そして今回は12月の初め...一体どれだけ雪が積もっているのか?Kaiはその寒さの中で大丈夫かな?と心配しつつ、寒さ対策バッチリで出かけました。jumee™snowman2L

行き先はミラノから約400キロ、標高1500mの町。この日は途中の山道で雪が降っていたこともあり、ミラノから車で5時間半ほどかかって到着。
雪道は、新しく装備したスノータイヤのお陰で全く問題なし。夫はココで効果を試したかったらしく、カナリ満足しておりました。ƒnƒiƒ}ƒ‹

外に出てみるなり寒い~! 気温0度
でも、地元の人にしてみれば例年よりも未だ暖かいそうです。
この地域では、これから12月末にかけてマイナス温度になり、野外スケートも楽しめます。

着いた次ぐ日は、早速ゲレンデへ~リフトに乗って標高1800mの所へ向かいました。
D
上に向かって長~く続くリフト。Kaiはパパに抱っこしてもらって。
d2
↓反対からの風景(下側)はこんな感じ。眺めは最高~空気も美味しい!
d3 
壮大なDolomiteiはリフトやロープウェイを乗り継いで山から山、町から町へと渡れるのです。
↓標高1800mに到着。
土曜日だというのにスキーをする人も疎ら。この期間、他の町からここに連結するリフトが止まっていた為、更に人が少なかったようです。
IMG_0587.jpg 
Kaiにとっての初めての雪。どんな反応を示すか楽しみでもありました。
雪の上に立たせてみると、最初は不思議そうにして、どうしたらいいのか分からず固まっていましたが、そのうち嬉しそうな表情に~
↓だいぶ一人で立っていられるようになりました。支えなしで一人で歩けるようになるのも、もうちょっとカナ。
IMG_0539.jpg
更にこの先もリフトに乗って上に行けますが、Kaiを連れて行くのはちょっと困難。
Kaiはパパの肩車で山登り。
IMG_0551.jpg 
サラサラで未だ誰も足を踏み入れていない雪の上を歩くのは気持ちいい!”L‘«
私はズボズボと雪の中に足をとられ、埋まりまくっていました~

その後、ロッジで昼食をとり、リフトで下に戻って町を散歩。
↓ここの教会は綺麗&かわいい!
IMG_0612.jpg 
IMG_0609.jpg

3日目、パパが楽しみにしていたスキー~‰¹•„
彼は、小さい頃から毎年ここへ家族とスキーをしに来ていたそうです。
今回、彼にとって13年振りのスキーでしたが、体はちゃんと覚えていたようで、軽快に滑っていました~
その間、私はKaiとスキー見学や散歩...
ベビーカーで雪道を歩くのはちょっと一苦労でしたね。そんな中、Kaiは相変わらずベビーカーで寝ておりました~261

↓子供&初心者用のゲレンデではこんなリフトが。このロープの先を股に挟んで引かれていくのです。なるほど、これなら小さい子供も危なくないですね。(下の写真は親子一緒につかまっているところ)
IMG_0627.jpg
ところで、日本にもこうリフトはあるのでしょうか?小さい子はどんなリフトを使っていただろうか...?私は、もう19年間もスキーをしていないので、どうだったか記憶にありません。。。
それでもスキーをしている人を見ていると、なんだか私も上手く滑れるような気になり、スキーがしたくなってきました~ サラサラ雪だし、滑りやすそう!Kaiと一緒にスキーをする日が来るのが楽しみです!jumee™excite1a

4日目、のんびり散歩道を歩き~
ここでもKaiはパパの肩車。この静けさの中をザクザク歩いて~”L‘«
IMG_0669.jpg 
↓ふわふわの雪の上でちょっと一休み。ƒXƒk[ƒs[E‰®ª
IMG_0685.jpg
一時間ほど進み、引き返す頃にはKaiはすっかりパパの肩の上で寝ていました~
約9キロのKaiを担ぎ続けてパパもぐったり。
IMG_0676.jpg 

私達にとって、この地で食事をすることも楽しみの一つ!
ここならではの料理や、オーストリア風のものが食べられる。それからビールも。
↓野生肉のSalumiたち。
これにKren(ワサビに似たもの)をつけて食べる。
  Immagine_20091215235420.jpg
↓ホウレン草のクヌーデル            ↓やわらか~い骨付き豚肉の煮込みとポレンタ
IMG_0693.jpg IMG_0616.jpg  
ただ、外食はKaiが大人しくしてくれるかが心配...。
ホテルでの夕食は、ワインを飲みながら、アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェというように毎日フルコースだったので、約5分で離乳食を食べ終わってしまうKaiにとって私達を待つ時間は長い!...どう静かに椅子に座わらせておくか。。。
対策として、彼は何か食べていればご機嫌。
よって欲しがるだけパン&グリッシーニを与え(←コレ大好き)、眠くて奇声をあげることもありましたが、まぁ家に居るときよりも大人しくしていてくれました。‚Ù‚Á (←我家では黙って座っていない状態。)
一体、どれだけのパンを食べたことだろうか...G
IMG_0619.jpg

昼間は外で楽しみ、夕方にはホテルに戻ってKaiと三人揃ってお昼寝。
こんなかんじで、の~んびりと過ごしてきました。

...しかーし、
5日目のミラノへ戻る日は、休日移動(しかも連休最終日)につきものの大渋滞!‚ª[‚ñ
パパは8時間半、朝から運転しっぱなし。Kaiもかわいそうにチャイルドシートに座りっぱなし!
のんびり休日を過ごした後に、こんなことが待っているとは。。。ƒgƒzƒz
もう「連休最終日に移動」という無茶はしないと心に決めた私達でした~
別窓 | ・旅行 / I viaggi | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日この頃。 | Sotto il cielo di Milano☆ | もしもし...?>>

この記事のコメント/ Comments

v-22LUNEDIへ
旅行、楽しんできましたよ~
LUNEDIもこのシーズンに行ったら、夏の光景が想像できないかもね。
私達はここで食料をたくさん買ってきて、今も家で余韻を楽しんでいます。

このところ寒いね!!
え、、、昨日の朝の気温-15度???
凍るね!!!
寒さに負けずにね~「Milano Natale」楽しみにしてるよ~
2009-12-21 Mon 12:31 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Dolomite楽しかったみたいだね~
ただ、相当寒かっただろうなあ。と思ったものの、
今朝のミラノはー15℃。
0℃がとても暖かく思えました。
Cちゃんもスキー楽しんだみたいだし、次は是非
mitsiもKaiも一緒に!!だね。
2009-12-20 Sun 23:21 | URL | LUNEDI #-[ 内容変更] | top↑
v-22ととちゃんへ
このKaiの赤い服は、この旅行の為に買ったんですよ~着られるのは今シーズンだけっていうことを覚悟でね。
これを着ていると、みんなに「Cappuccetto rosso」(赤頭巾ちゃん)って言われれていました。

このクヌーデルは、ドイツ系の料理で、パンとシュペック(スモーク生ハム )を練り合わせた肉団子です。(この写真はホウレン草入り)
この地域、アルト・アディジェの方では、どこでも見かけられます。
普通は、真ん丸な形でコンソメスープで食べたり、グーラッシュなどの付け合せにしたりもします。
機会があったら是非、食べてみてくださいね!

今週からめっきり寒くなって、ミラノでも今朝はちょっとだけ雪が降りました。ジェノバも?
フェデ君もきっと雪を見たら 喜ぶでしょうね!
これから益々寒くなるので、風邪引かないようにね~
2009-12-17 Thu 10:52 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
カイちゃん顔がどんどん変わってきてますね!
赤い防寒服(っていうのかな?)がとってもお似合い~。
スキーいいですね。しかもおいしそうなお食事。
クヌーデルって何ですか?写真だとコロッケみたいに見えるけど、おいしそうですね。
スキーは私もだ~いぶ前(10年以上)に行ったっきり・・・。
小さい頃はよく親に連れていってもらったなぁ、って思い出しました。
カイちゃんは雪でたくさん遊んだのかな。
ジェノバも急に寒くなってきたので、フェデに雪を見せるのを楽しみにしてます♪
2009-12-16 Wed 18:00 | URL | ととちゃん #.v97Hgq6[ 内容変更] | top↑
v-22mikiさんへ
イタリアもね、休日はすぐに高速道路が渋滞になっちゃうの。
特に春~夏は海方向が大渋滞!ミラノ人はみんな海や湖へ脱出!ってカンジで。
完全に車が止まっちゃうと、イタリア人の気質はじっとしていられなくて、車の外に出て様子を伺っているのがあちこち見られます。
子供が一緒で渋滞にあっちゃうと、どうにもできなくて...大変よね。
うちの旦那も旅行は好きなのだけど、旅行=渋滞をすぐに考える人。それくらい渋滞大大大キライ。今回は久し振りに行く気になったのに...。 山方向の渋滞を甘く見ていたわ。

そうそうmikiさんは北海道人でしたね~きれいな雪が懐かしいでしょ!
うちの旦那の夢は「北海道」に行く事なんですよ!
今回の旅行中も、「北海道でスキーをしてみたい」って話していたところ。
因みに彼、「Sapporo」ってロゴの入った服も持ってます~
寒くなって、mikiさん家も風邪など引かないように気をつけてね。
2009-12-16 Wed 12:00 | URL | Mitsi #-[ 内容変更] | top↑
Kaiくんが、また大きくなって「赤ちゃん」から「幼児」になっている~e-451
気分は遠くにいる孫の成長に驚くおばあちゃんです(笑)

イタリアでも連休最終日は渋滞なのね。
我が家は渋滞嫌いなため大型連休の遠出は皆無です。
今年も「移動が面倒」と言う理由で帰省なし。
もう5年北海道に行っていませんe-351
雪を見たら札幌が恋しくなりました。

今週末は関東でも雪が降るかも?と天気予報で言っていました。
いよいよ冬本番です。
寒くなってきましたが、お身体大切にv-284
2009-12-16 Wed 09:05 | URL | miki #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿 / Invia un nuovo commento
 

管理者だけに閲覧 (Invia solo a Mitsi)
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
