Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5歳5ヶ月、今日この頃…

5歳と5ヶ月の息子、ここ最近、随分と落ち着いてきました。
二ヶ月前には反抗期かと思い悩んだのが嘘のよう。

習い事の空手や水泳が上達して、先生にも褒められ、自信がついてきたのかな?
頑張っていることをパパに話せばパパも喜んで応援してくれるし、優しくしてもらえる。(以前は、怒られてばかりで悪循環) 息子もそんな雰囲気が少しずつ分かってきたのかな?

反抗ばかりしていた原因は、難しいようで単純な事だったのかもしれません。
上手く出来ない、そして怒られてばかり…こういった感情を上手く発散できなかったのでしょう。

一時、空手は稽古中あまりにもふざけているので無理かなぁ…と思ったり、スイミングも2月からクラスと先生が変わって以来、行きたくないと言い出し(理由は、泳ぎのフォームをちゃんと教えてくれる先生になったが、本人は言われるように上手く出来ず、嫌になった) 、私も憂鬱になったり…
でも、彼は頑張って乗り越えてくれました!


良いタイミングで空手の昇級試験を受けさせてもらえたのもホント有り難かった。
未だ、ワガママを言うことはあるけど、以前のような癇癪を起こすことはなく、すぐに治り、家の中では随分と楽になりました。
子供はこういう葛藤を繰り返し、成長していくものなんですね。私も、上手く支えられるように頑張ろう〜
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
