Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

空手

空手を始めて半年、念願の昇級(水色帯)!
また「5歳の目標」一つ達成〜!

でも、ここまでくるには大変だった〜!
ついこの間まで稽古に身が入らず、床に寝転んだり人の邪魔をしたり....正直、彼には無理かな...と私も弱気になったこともありました。
でも、大きな救いは、本人は稽古をふざけていても空手は好きで、稽古に通ったこと。
なんとか本人のやる気を引き出す為に練習を工夫してもたったり、私もアドバイスをもらったり...。
そして、昇級試験を受ける事になったのがきっかけで、急にやる気を出したのです!

人一倍大きな気合いの声を出して頑張ってます!
私もこういう姿を見ると本当に嬉しい〜!...当初は、名前を呼ばれても返事さえできなかったのですから。
来月はこの道場内での大会があり、私は親子型(ペア型)をすることになりました!...こんな早くに実現できるとは思ってもいませんでした。

彼は空手で声を出しているからなのか?自分に自信がついてきたからなのか?大人と接する時にも変化がみえてきました。
以前は、久しぶりにノンノに会うと喋れなかったのに、お喋りができるようになったり、お店の人に挨拶されてチャオと返事を返せたり、これだけでも彼にとっては進歩です!

子供の成長って一喜一憂な部分がありますが、やはり悩んだ分喜びは大きいですね!
このやる気を持続してくれますように。。。
これからも思考覚悟で色んな事を学びながら親子共々成長していきたいです〜
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルネヴァーレ 2014

今年のカルネヴァーレ(謝肉祭)、カイはイタリアのカラビニエリに変装〜
当初、何にするか考えていた時、先ず、ピストルとか警察の道具を持たせたら喜ぶだろうなと思ったのがきっかけ。そして、警察よりもカラビニエリの制服の方が個人的にカッコいい〜ということで決定!

ところで、カラビニエリとPolizia(国家警察)の違いって何?
何となくは分かるけど、今まで深く考えたことがなかったので、ちゃんと調べてみました。
カラビニエリの正式名は l'Arma dei Carabinieri。国家憲兵であり、要は「軍警察」。平時には、Poliziaと共に警察活動を行い、有事には憲兵および戦闘部隊として機能するそうです。

そして、衣装を作る前にカラビニエリの制服を観察。。。
上着は幾つかのタイプがあるけど、基本的には黒をベースに赤と白のラインがポイント。帽子の前には、カラビニエリのシンボルマークがついている。
20140310005225730.jpg   201403100052293b2.jpg 
肩にかけている白ベルトには、小さな鞄が下げられている。昔はこの中に銃弾を入れていたが、現在は制服の飾りとして身に付けているだけだそうです。

私も楽しみながら衣装を作成〜
帽子は、ちょっと難しいと思ったけど、なんとか形になりました!最終的にシンボルマークも頑張って刺繍。
お陰で、カラビニエリらしく変装できました!本人も喜んでくれて私も満足〜

さて、これを着てドゥオーモ広場へ出動〜!
P1030647_convert_20140309223807.jpg 
20140310015445fe2.jpg 
広場で紙吹雪や紙テープを吹き飛ばして遊んだり〜写真撮影
20140310015448d7d.jpg

本物のカラビニエリと写真を撮りたかったのですが、この日は警察官ばかり!一人も出会えず、残念
よって、この日ドゥオーモ付近にはちびカラビニエリ1人だけ!
黒服の都市警察官に「ブォンジョルノ〜カラビニエリ!」と敬礼されたり、
すれ違う人に 「カラビニエリ、ちょっと教えてもらえますか?」など、いろんな人に話しかけられました。…本人は、相変わらず内気で恥ずかしがっていましたけど。。。
そして、写真もたくさんの人に頼まれ… 中にはカラビニエリの奥さんや、バスの中で私服(勤務外)の女性カラビニエリにも写真を撮られ、今頃、色んなところで写真が拡散されているかも⁉︎

今年も思い出に残る楽しいカルネヴァーレとなりました〜

別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
