Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自転車

4歳の誕生日に貰った自転車。
最初は喜んで乗っていたが、補助輪が不安定で何度か転んで以来、あまり自転車に乗りたがらなかったKai。
まぁ私は、いつかまた乗り出す頃が来るだろう〜そして、早く補助輪を取りたいな〜と思っていました。

ところが、急にKaiの方から「補助輪を取って乗りたい!」と言い出したのです。
未だ、自転車にまたがって足が完全に地面につかないので難しいかなぁと思いつつも、補助輪を外してみました。
そして、公園で私が補助をしながら練習すること約10分、思い切って一人で乗らせてみると、出来た‼︎

「楽しい〜」って、鼻歌を歌いながら得意そうに、広場をくるくる周っていました〜

Kaiが5歳になってチャレンジしたいことの一つ、達成!
…因みに、他にチャレンジしたい事は、
・空手で水色帯(1つ昇級)になること
・サッカーが上手くなること
・友達をたくさん作ること
要は、何事も本人のやる気次第。さぁ、今後も引き続き頑張れ〜‼︎
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

反抗期?

Kai5歳3ヶ月。
今は反抗期なんでしょうか?
注意されたり、ダメと言われると反抗し、泣き騒いで手に負えなくなる。かっとなると暴力的にも…。
自分の思い通りにならないことが不服なのか、それとも私達の気を引きたいのか?
Kaiのワガママが始まるとパパもイライラ…私とも喧嘩になりがちで、これでは家族台無し!

…どうしたら本人は落ち着いてくれるのか?イロイロ悩みましたが、友人に良いアドバイスをもらい、私も考え直しました。
おそらく、Kaiは最近怒られてばかりで、意固地になっているのかもしれない。
そこで、親の対応や家庭の中から見直していこうかと。
先ずは、私ももっと大らかになって、落ち着ける環境を作らなければなりません。
具体的には、
なるべく本人の良いところを探して褒めてあげる。
注意はするが怒らない。…もう悪いことは分かっているはずなので、ガミガミ言う事をやめる。
ダメ!という言葉を避け、「こうやろう」という言い方をする。
・頭っから否定するのではなく、彼の意思を尊重し、少しは思うようにやらせてみる
夫婦仲良く!
パパと過ごす時間を作る。
…我が家はパパと過ごす時間が非常に少ない。
例えば、パパは平日 出張が多く、日曜日の午前からスポーツジムへ。そして、土日の午後は昼寝の習慣がある。
土曜日の午後一から私とKaiは空手。…このように、パパとはすれ違い!
パパは平日仕事で疲れているので、土日ぐらいは自分の自由に過ごしたいという気持ちも分かる。
それならば、私が合わせるしかない。
よって、私は土曜日の空手をたまに休んで家族で過ごす時間を作ろうと決めました。

すぐにKaiが変わるとは思いませんが、これを決めてから私の気持ちと心がけが変わっただけでも、家族の雰囲気が良くなったような気がします。
さて、これからKaiにどう変化が見られるでしょうか〜?
別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2014年

新年 明けまして おめでとうございます。
今年も 軽快に走っていきます!
親子共々どうぞよろしくお願いします。
2014年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように〜
20140101035656b3f.jpg

別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
