Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5歳の誕生会

先週、Kaiは5歳の誕生日を迎えました〜
この数日は、彼の誕生会続き。本当ならは、一度に誕生会をまとめたいものですが、そういう訳にもいかず。。。
先ず、誕生日前日は、例年のごとく義理父の家でお祝いをしてもらいました。
...相変わらず、ほんの4ヶ月程会わなかっただけなのにノンノに人見知り。徐々に慣れて、帰る頃にははしゃぎまくり。
そして、いつものごとくKaiはせっかく作ってくれた料理を食べず、食事を楽しむのは私達 大人。...いつか皆と食事を楽しめる日がくるのだろうか?

そして、誕生日の日には義理母と彼女の友人とレストランでお祝い。
Kaの好きな中華料理〜...というか、春巻きとチャーハンが大好き!
春巻きは、初めてお箸を使って食べていました!(家ではトレーニング用お箸を使っている)5歳になってちょっと大人気分?
ケーキの代わりにジェラートにキャンドルをつけてお祝い〜
IMG_0772_convert_20131102030723.jpg  IMG_0767_convert_20131102031001.jpg

そして、次ぐ日は幼稚園にケーキを持参してクラスメイトに祝ってもらいました。

その次の日は、我が家でクラスの仲良し友達を招いて誕生会!勿論、親も一緒。
私にとってはこれが一番の大仕事であり、Kaiにとっては一番の楽しみでもありました。
正直言うと、私は今まで逃げていたのですが、今年はKaiが勝手に招待状まで作ってしまうほど楽しみにしていたので、やるしかありません!

やるからには、ママも頑張りましたよ〜
今年もヨーグルトクリームのケーキ。そして、イラスト入りのシートを使って楽しいケーキの出来上がり!
IMG_0812_convert_20131102031114.jpg
部屋の飾り付けも作っちゃった。
IMG_0811_convert_20131102031147.jpg  
誕生会の様子は写真を撮る隙がないほど慌ただしかったけど、Kaiも喜び、子供達も楽しんでくれたようで良かった〜!

プレゼントもた〜くさん!
日本からもうれしいプレゼントが届きました〜
姪っ子ちゃんが作ってくれたアンパンマンの折り紙カード!
母と姉、6人の姪っ子ちゃん達のメッセージ入り〜本当に嬉しいものです!
IMG_0769_convert_20131102041249.jpg 
ディズニーの品々やしまじろう。日本のものは、ほんと嬉しい限り。
IMG_0781_convert_20131102041320.jpg
日本でお世話になった おばちゃんからのふりかけも!
IMG_0775_convert_20131102041349.jpg

5歳というお年頃は色んな事に興味を持ち、吸収も早いなぁと実感。
特に、日本語 あいうえお も興味を持ち出したら既に読み方やなぞり書きを覚えました。
未だ、わがままで大変な事も多いですが、時間をかけて長〜い目で成長を見守っていきたいです。

別窓 | ・息子 5歳 / 5 anni | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お箸

去年は全く使えず遊んでばかりいた「エジソンのお箸」。
まぁいっか…と思って引き出しにしまっておいたのですが、久しぶりに使わせて見たら、私が教えることもなく何となく使えるように〜
未だ、ご飯は一度にちょっとしかつかめないけど、随分と上手になってきました!
20131006231005eef.jpg
因みに、この日は大好物の豚カツ。…すぐに完食。

普通のお箸が使えるようになるにはいつのことでしょうかね〜?
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
