Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イタリア総選挙

今週末はイタリアの総選挙。
昨年末、モンティ首相が辞任したことにより、任期を前倒しして総選挙が行われるそうな。

 他の立候補者の上に重ねてポスターを貼っちゃうところがイタリア...
image.jpg 
私は、イタリアの選挙権もないし、政治にも全く疎いが、この総選挙はとても難しそうに見える。
何が難しいかというと...みんな誰に投票すべきなのか分からないでいるから。。。 

あのスキャンダルばかり起こしているベルルスコーニは、勿論のこと嫌。
もし、彼が首相に戻ったならば、義理父はイタリアを出てオーストリア(彼の母国)に住む!と冗談だけど、そんな事を言っている程。
でも、あんな首相が今まで当選してきた理由は、(マフィアが闇で動いている他に)国民に有利なことを宣言するから。
現在でも高いイタリアの所得税(特に高額所得者の税)を更に引き上げようとしている中道左派政党に対し、
ベルルスコーニが率いる中道右派政党は、唯一引き上げないと宣言している。 

イタリアの所得税はどれくらいかというと、日本の!もしくは、それ以上でしょう。
私は今、フリーランスとして税金を納めていますが、実際 私が貰う給料のうち
45パーセントが税金で飛んでいってます!
イタリアの財政が苦しいのは山々だけど、これ以上高くなるのは困ります~


うちの夫もいつもなら左派だけど、今回はカナリ悩んでいる。

今週は、いろんな意見が飛び交うイタリア。

果たして、週末の総選挙、誰が当選するでしょうか~???
そして、今後のイタリアはどう変わっていく

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルネヴァーレ 2013

今週はミラノのカルネヴァーレ。
去年は忍者に変身しましたが、今年は何を着たいかKaiに聞いたところ、想像していた通り「スパイダーマン」。
でも、スパイダーマンはそこらじゅうに売っているし、手作りの価値があまりない。
・・・ということで、ママの独断で海賊に決定!~理由は、剣を持たせたら絶対に喜ぶだろうし、先ずは簡単に作れそうだったから!(帽子と剣以外は自作)
本人は剣が持てるだけで嬉しいらしく、海賊になりきって大満足~

実はこの衣装、超安上がり!
最初にベストとブーツの生地を買ったもののあまり気に入らず、その後、たまたまメルカートで激安で売っていた婦人物のパンツ(合成皮革)を見つけ、それを再利用~ほぼ余すところなく有効に利用しました!

これを着て、幼稚園のフェスタと友人宅でカルネヴァーレを楽しみました~

それにしても、海賊ってこんなポーズでしたっけ???


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆の芽?

毎日楽しそうに幼稚園に通っているKai。
土日も「幼稚園に行こう!」と言っているくらい大好き。

先週末は、幼稚園で育てた何かの芽(Kai曰く、豆の芽)を嬉しそうに持ち帰ってきました。
そして、今日は彼らが水栽培したものを 土に埋めてあげました。

本当に豆の芽かは、半信半疑。
何故なら、先生のメッセージには「この芽を育てて沢山フルーツを採ろう!」って書いてあるのです。。。
 画像の右がその豆だかフルーツの芽、
左の植物は昨年、幼稚園で苗を植えて育てたもの・・・元気に育っています。

p_20130204202017.jpg

毎日Kaiにみずやりをさせて、元気に育てよう!
一体何が育つのかな?楽しみ~


別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
