Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

乗馬

昨日は、家の前の通りのフェスタでした。
そして、今年も乗馬クラブ主催による乗馬体験があり、行ってきました~
・・・と言っても、開催されるのは家の前のPiazza。よって、馬が到着したのを窓から確認するなり私達も出動!
茶と黒二頭のうち、Kaiは去年と同じく黒いお馬さんを希望~
C_20121127013253.jpg
一丁前に見える。。。
C5.jpg
今年は馬車もあり、一番乗りで乗りましたよ~Piazzaの周りを三周もしてくれました。
C3.jpg
車がビュンビュン走るところを馬が歩くのも ちょっと気の毒な感じもしましたが。。。
馬体験を楽しませてもらいました~来年も待ってます~
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポルトガル土産

義理母からKaiへのポルトガル土産。
ポルトガルのシンボルであるガロ(雄鶏)の鈴~カラフルでかわいい~
このガロは、バルセロスという地の雄鶏伝説に由来し、幸せと奇跡を呼ぶそうな。
私も、ポルトガルに行ってみたくなりました。。。

別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストライキ

日本ではあまりストライキって聞かないけど、イタリアでは交通機関はしょっちゅうのこと、ガソリン、トラック業界、薬局・・・何かとストライキが行われる。
先月は、学校のストライキがあってKaiのクラスの先生一人もそれに参加したため、Kaiのクラスもお休み。
そして、学校の給食センターもストを行う。
よって、明日は幼稚園の給食もお休み。。。
こんな時は、お弁当持参~みんなパンにハムなどを挟んだパニーニを持ってきます。
Kaiは日本食の方が好きだけど「おにぎり」とか「のり弁当」とか持たせたら先生達に驚かれるかな?
明日は、Kaiの好きな卵とツナのサンドイッチを作って持たせるとしよう~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンフェッティ(砂糖菓子)

夫の親友マルコに二人目の子(Arianna)が誕生し、昨日はその子の洗礼式に行ってきました~
一時間の洗礼式はけっこう長く感じたけど、Kaiも大人しくしていてくれてからよかった。。。意外にもKaiは教会の雰囲気が好きなようです。
生まれて三ヶ月であるAriannaも、全く泣きもせず、とっても良い子でした。やはり、二人目の子は楽なのかな?

式の後は、食事会へ~
Kaiを含め、子供達は大人のiフォンでゲーム。。。今どきの子供達って、みんなこうなの? まぁ、みんな大人しく遊んでいてくれたからいいけどね。。。

そこでもらったConfetti(砂糖菓子)。
結婚式の時もこういうお菓子がつきもので、色んなデザインの入れ物(ボンボニエラ)があるから これも楽しみの一つ。

普通は、中がアーモンド味やチョコレートだけど、これは、ピスタキオやアマレット(チェリー)、洋梨、ココナッツ...etcなどいろいろあって、美味しい。
自分で好きなだけ入れて(少々欲張って満杯に)もらってきました~

因みに、これはマルコの一人目の子の洗礼式で貰ったもらったボンボニエラ。
confetti2.jpg

ところで、Kaiは既に4歳になっちゃったけど、そのうちキリスト教の洗礼を受ける日がやってくるのかな・・・?
普通は、3~6ヶ月くらいで洗礼を受けさせるみたいですけど...。
まぁ、私としては本人の意向に任せたいと思っております。。。

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バランスゲーム

今年、日本に行った時に買ってきた「お月さまバランスゲーム」。

サイコロを振って出た色のブロックをひとつずつお月様の上に積んでいき、これが崩れたら負け~という遊び。
私がとても気に入ってKaiに買ってあげたのですが、Kaiの最初の反応は、
物目面しそうに喜んで遊んでいたけど、早くに飽きてしまう様子でした。おそらく、遊び方(楽しみ方)が分からなかったのかな...。

それが、最近になって 戸棚の中にこれが仕舞ってあるのをKaiが見つけ、今や夢中に~
積み木が転ぶたびにコロン、コロン・・・という音が。。。一人で大人しく遊んでいます。
そして、新しい遊び方を発見したらしい。

「ママ、おいで、みてみて~」と、Kaiに呼ばれていくと、
出来上がっていたものは電車だそうです。
B_20121109183150.jpg

そして今日はお城ですって。
B4.jpg
 
 こういう風に手先を使って、創造力を育ててくれるオモチャって、いいですね!

因みに、ミラノでもこれによく似たオモチャが売られているのを見かけたことがあります。
...ベースがお月さまではなくて、クマとかイルカ?のバージョンでしたけど...。
こちらでも、知られている遊びなのかな???

別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キムチ

以前、友達から貰った「キムチの素」があるのを思い出して、キムチと炊き立ての白いご飯が食べたいな~と思っていたところ、
近所のスーパーで白菜が売っているのを発見!
イタリアではCavoro cinese←(中国のキャベツ)という名で売られています。


早速、キムチを作ってみました。
白菜を一晩塩漬けして、次ぐ日に塩を洗い流し、キムチの素に漬けて3時間ほどで出来上がり!明日は、もっと漬かって美味しくなっているかな~。。。
今日のお昼は、豚キムチにして食べました~
ちょっと家の中がキムチ臭くなっているけど...ダンナ(キムチの匂いが嫌い&鼻が利くが仕事から帰ってきたら気付かれるかな・・・?
今度はキムチ鍋にして食べてみたいな~
別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
