Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Monopattino

昨年、サンタさんから いーっぱい貰ったプレゼントの中で一番活躍しているものは、
イタリア語でMonopattinoと言いますが、日本ではキックスクーターとか言うのですかね。?
n_20120123000121.jpg
因みに、私が子供の頃、日本ではローラースルーGoGoっていうものを使っていましたけど。・・・後ろに足で蹴るペダルが付いていて、ハンドルのところにはブレーキが付いているやつ。あれって、もう存在しないのかな?

こちらでは、子供達がこのMonopattinoに乗って歩道を走ったり、公園で遊んでいるのをよく見かけます。
Kaiも、案の定これを貰って大喜び~サンタ(ママ)の選択は大正解!
最初は上手く乗れず、転んだりもしましたが、一週間もするとス~イ、ス~イ乗れるようになりました。
後ろ足をボードに乗せて何気に脚をクロスさせるところなんて一丁前。誰も教えていないんですけどね。。。
n2.jpg
外に出掛ける時はいつもコレに乗って~
勿論、幼稚園の通園も~。朝、時間のない時もコレでス~イ、ス~イ...ママは小走り状態。。。
ただ、通行人と道を渡るときは気を付けないとね。。。

別窓 | ・息子 3歳 / 3 anni | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バイバイ~おしゃぶり

あけまして おめでとうございます             
  今年もどうぞ宜しくお願いします~    Felice anno nuovo! 

2012年、新しい年が始まりました~
昨年末までに...と決めていたKaiの課題もクリアできて一安心。
それは~
おしゃぶりを卒業すること。
Kaiは気が落ち着かなくなった時と、寝る時にはおしゃぶりが必需品でした。
これがないと落ち着けず、与えるまで騒ぎ続けるというおしゃぶり依存症
夜中、おしゃぶりが口から外れて探せないと「ママー!チュッチョ(おしゃぶり)!!」と叫んで起こされることもしばしば...。
長い間使ったおしゃぶりも さすがに歯で噛み切られ、それでも愛着は変わらず.。
Kaiのおしゃぶりを外すことは正直、オムツを外すことよりも大変だろうと覚悟していました。

今まで何度もおしゃぶりを止めさせようとKaiに言い聞かせたけどNG。
他にも、おしゃぶりを無くした振りをしてみたり、おしゃぶりの先を切って吸い難くしてみたり、いつもと違う形のおしゃぶりを与えて諦めさせようとしたけど、全てNG。与えなければ泣き騒いでワガママ三昧...結局、Kaiの執念深さに負けてしまいました。
それほど執着しているものを無理やり奪うのもかわいそうになり、そのうち止める日が来るだろう~お互いストレスなく止めさせたいと思うようになりました。

そして、私が考えついたのがおしゃぶりバイバイ作戦!
もう半年以上も前からこの日(12月24日)を待っていました~
実際、決行したのはクリスマスの前日・・・幼稚園も休みに入り、一日中私と一緒で二人の世界に入れるし、我が家の方が落ち着く。(24日は、リグーリアにいる義母の所に行く予定だったので)
お昼寝の時に、
サンタさんがおしゃぶりを持っていっちゃった。その代わりに明日プレゼントを持ってきてくれるんだって~
とKaiに言ったら、簡単に信じちゃいました。
「明日、サンタさんは何のプレゼントを持ってきてくれるんだろう?Kaiは何が欲しい?楽しみだね~」とか話しをして、あとは安心させる為に手を握って、意外にもすんなり就寝。
因みに、Kaiの欲しいものはFin(カーズに登場する車)と、「新しいミッキーマウスのおしゃぶり(ミッキーのが一番お気に入りだった)」とのことでした。

その後、数日は寝る前に「おしゃぶり」を欲しがりましたが、サンタさんのことを言うとそれなりに納得。 
クリスマスには期待通り、サンタさんからた~くさんプレゼントを貰いましたしね~本人は満足したようです。 
5日後にはもうおしゃぶりのことを口にしなくなりました。

昨日、もう必要ないと確信したので、Kaiに気付かれないよう おしゃぶりをゴミ箱へポイ。...長い間お世話になったKaiの大好きなおしゃぶり...何だか私までもが愛着が...。
今や、寝るときの安定剤、おしゃぶりの代わりがお・て・て(私の手を握ること)となっています。。。

年齢的におしゃぶりを外さなきゃいけないということ以外にも、ゆだれ(異常にゆだれが多かった)や、口の周りの肌荒れ(おしゃぶりが肌に当たって)も解消されました。

3歳と2ヶ月、おしゃぶりを外す時期は遅かったけど、楽に卒業できてヨカッタです・・・サンタさんの話をでっちあげたママを許してね~

別窓 | ・息子 3歳 / 3 anni | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
