Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Mamma,,,

Kaiが幼稚園に通い始めて二ヶ月、誰よりも早く幼稚園に慣れて、めでたし、めでたし~
毎日 嬉しそうに通い、先生からも「とても強い子だ」と言われ、私も安心して預けることが出来ました。

ところが、、、
今週から急に幼稚園に行きたがらない。
何故イヤなのかKaiに聞くと「ママがいい」...と。今までにない発言で、私を必要としてくれるのは嬉しいけれど、複雑な気持ち。 
幼稚園に送って私が帰ろうとすると、がっちり私にしがみついて「No!No!ママ!ママ!」
先生や年上の女の子がKaiのことをオモチャなどで誘ってくれるけど、全くダメ。
私は、Kaiの手を無理やり払って先生に預け、大泣きしている中を逃げるようにして去らなきゃいけない。

今まで、私がいなくても全く平気だったし、あれほど楽しそうに通っていたのに、一体 何が起きちゃったのだろう 
家に帰ってくると、幼稚園で覚えた歌を歌ったりして、嫌な様子は見られないのだけど...。
未だ言葉で気持ちを上手く伝えられない分、何とか心情を掴んであげたい。
幼稚園に飽きてきた/幼稚園で何か嫌な事がある /ママと居たいという何か不安要素がある・・・などが考えられるけど  

早く これを乗り越えて、以前のように楽しく通ってくれますように~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

乗馬体験

今日は、うちの前の通りでフェスタをやっていました。
春と、今回の年2回だったかな?この通りでフェスタが行われています。…(今回も当日になって外の賑わいでフェスタを知った私達。)
約1キロほど露店がずら~り並び、普段のメルカートよりも独特な出店があったりして目を楽しませてくれます。

でも、Kaiの目当ては。出店のおもちゃにも目をくれず、家の前のPaizzaへ直行!
乗馬クラブ主催による体験乗馬が行われていました~
白と黒い馬が二頭いる中で、Kaiはつかさず「黒いのがいい!」と。
そして、初乗馬です~
cav4.jpg 
Kaiは、恐がるかと思ったけど、全く平気。
二周ほどさせてもらって、ご満悦~
cav3.jpg 
嬉しい&はにかみ状態。。。

そして、次に目指すはGonfiabile。(エアーで膨らませた特設の遊具)
今までは、やりたくても勇気がなくて上れなかったけど、今回は、恐る恐る上り・・・
g.jpg
          何とか到着~ 
g2.jpg
滑る時は顔が強張っていたけど、楽しかったようで、続けて滑っていました~

もう一つあったエアー遊具の方は、先に進めず立ち往生。意外と慎重派。
私も一緒に乗り込んで先導してあげたかったけど、さすがに・・・。
g4.jpg 
10分間というタイムリミットは、あっという間でした。
乗馬も遊具も楽しめたようでヨカッタ~

・・・但し、Kaiは未だ遊びたがり、いつものワガママが...
これさえなければ気分良く終われるのにね。。。

別窓 | ・息子 3歳 / 3 anni | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カーズブーム

最近、カーズに夢中になっているKai。
この前、カーズ2のDVDを観て以来、更に影響されたようです。・・・前作も飽きずに毎日のように観ていましたけど。
DVDを観ても未だ 話の内容は全て理解できませんが、「悪いやつ」とかキャラの名前とか、シーンに出てくる「東京」とか、覚えてきています。因みに、そのキャラの性格や感情をどう判断しているかというと、キャラ(車)の「を見ているんですね。
             c3_20111115065106.jpg  
カーズの本を見ながら「コレなんて名前?」って答えるまでしつこく聞かれるものだから、私も名前を覚えちゃいました。
サエッタ・マックイーンやクリケット、Zio・トッポリーノ、フランチェスコ・ベルヌーイ、シュウ・トドロキ、マックス・シュネル・・・
そして、お店であの赤いカーズのキャラを見かけると、私もつい目が留まってしまうとは...Kaiに影響されてきたかな。

今、彼のブームは先日ノンナから誕生日プレゼントとして貰ったカーズのリュック。
貰ったその日から 食事の時も寝る時も外出も、ずっーとリュックと一緒。
これをゴロゴロ転がしながら幼稚園に通園。こうやって転がすのが楽しいようで。。。
  cars.jpg
中身は彼のコレクション、ミニカー達。
新しいもの好きのKai、一体この彼のブームはいつまで続くことやら...?
 

昨日は、幼稚園の同じクラスの子、ガブリエレの誕生日会に行ってきました。
こちらでは、誕生会というのを遊びの広場や教会の集会所を使って行われます。
クラスの子みんなに招待状を配るので、親子合わせて結構な人数が集まるわけです。

私は、彼のプレゼントにカーズの本とそのキャラ達のミニカーがセットになったものを買っておきました。 そして、Kaiは自分でプレゼントを渡すと張り切っていたのです。(...プレゼントの中身を知らなかったから)
さて、プレゼントタイム。
Kaiが手渡して中身が開けられると、ガブリエレや周りの男の子達は 「カーズの新しいやつだ!」と言って皆でワイワイ。やはり、カーズは男の子達の間で大人気。
・・・そして、それがKaiの目に入り、私の心配していたことが的中! 
「僕の!僕の!」と言ってプレゼントした物を欲しがっちゃいました。
(・・・その品は、Kaiも絶対に喜ぶと思って、同じものをKaiにも買ってあげたかったのですが、残り最後の一品だったのです。)   
Kaiのことを知っていながら、完全に私のやり方が悪かったと 反省。

なんとか同じものを探して買ってあげたい思い。←ホント、親バカ。
クリスマスのプレゼント用に、 あのカーズの本のセット、見つかるといいな~
別窓 | ・息子 3歳 / 3 anni | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨雨

ミラノは、うっとうしい雨の季節がやってまいりました...。

でも、Kaiにとっては、「待っていました雨!」というかんじ。
何故なら、
長靴や、ミッキーマウスのをさしたり、このスパイダーマンのレインコートを着たいから。。。
11_20111105051708.jpg 
この長靴でわざわ水溜りに入ったり...
こんな天気でもKaiは嬉しそうに幼稚園に通っております。

イタリアは、先週末から冬時間になり、時計を1時間戻しました。
よって、夏時間だったPm6時が今は5時になるので、暗くなるのが早くて淋しい~プラス、この雨。。。また家に篭る時期がやってきました。
昨日、友人からお下がりで貰った「しまじろうの本」や、
先日買った「カーズの絵本(イタリア語版)」など読んで過ごすとしましょうか。。。
         (Kaiから「ママー、これ何?」って聞かれるので、テキトウに話を作って説明していたけど、そろそろ ちゃんと伊語を日本語に訳して読み聞かせななきゃ... 今はいいけど、そのいち成長したら ごまかせなくなるナ。

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
