Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2歳の誕生日

昨日の27日でKaiも2歳になりました!
去年の1歳の誕生日からあっという間に一年が経過。ホント早いな~
来年の今頃はどうなっているやら

「魔の2歳」
といいますが、その通り、既に始まっております。。。
男の子のパワーって凄いんですよね。
特に、Kaiの泣き声、悲鳴はもの凄い。お隣さんにもカナリ聞こえているらしい。
外から帰る途中、道端で泣き叫んでいることも多く、たまたま近所で出会うおばあちゃんからも
「あら、いつもきみね。」って冗談まじりで言われちゃうくらい。

Kaiのワガママに私も一時期はキーとなりっぱなしでしたが、最近はちょっと慣れてきたかも。頭ごなしに強く叱ればKaiは更に反抗するので、かんしゃくを起こしたときは、
冷静に言葉で説明し、それから気分転換できるような演出を。お利口にできたら必ず褒めてあげる。」
・・・ということを心がけるようにしてきました。
実際、頭では分かっていてもKaiのパワーに負けて思うようにいかなかった時もありましたが、この一ヶ月で知らず知らずと、私も気が落ち着いてきたかんじ。もしくは、Kaiが成長してきたのかな?
最近は、イタズラをしていても、「じゃぁ、これを一緒に片付けて、かおかお(という絵本)を読みにいこう!」って言うと、すんなり片付けることもあります。勿論、聞かないことも多々ですが、Kaiの心情が見えてきた気がします。
子供の成長と共に、ママも子供によって育てられますね~

今は、元気に明るく育ってくれていることが一番の喜び。
P1000537.jpg

この誕生日の日はノンナがミラノに居ないため、パパと三人でお祝い。
夕食は何かKaiにとって特別なものを作りたかったのだけど、食べず嫌いが多くて…。
三人で一緒に食べられものを考え、結局、パパの好きな「ビーフストロガノフ」にしてみました。
「パパ、ママと同じものだよ~」
3_20101029005919.jpg

今年も昨年と同様このケーキ。  今回は、ヨーグルトと生クリーム 7:3 の混合です。
昨年の出来具合から学習し、今回はスポンジがフカフカに成功!
三段のスポンジの間には、Kaiの大好きなバナナと苺をサンド。
1_20101029005920.jpg
このケーキを見て、Kaiはどんな反応を示すか楽しみ。 (Kaiが寝ている間に作成)
    ・
    ・ 
    ・
ケーキを目にするなり「わぁ~お!」と。 
キャンドルを点けてみると、恐がり気味。固まってマス。
結局、パパが吹き消して「お誕生日おめでとう!」 
2_20101029005920.jpg
昨年は、未だ感情を表すことができませんでしたが、今年は美味しいっていうイタリア人のサイン(ほっぺに指差し)をしながら喜んで食べていました。 

この日、パパが予定よりも遅く帰ってきたので8時頃から食事をして、ケーキを食べ終わったらもう9時...Kaiの寝る時間です。
Kaiを寝かせてほっとしていると、何かを忘れていたことに気付く。。。
・・・そう、プレゼントを渡すのを忘れていました

今週末は、義父たちとお祝いをする予定。
Kaiにどんなプレゼントが待っているやら?(既に私は知っているけど) きっと喜ぶだろうな~

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
