Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あじさい

今月の初めに買ったアジサイがこのところ一気に満開になりました~
こんなにたくさん花をつけてちょっと頭が重たそう。。。
アジサイを見ると日本の梅雨の風景を思い出します。雨の滴をつけながら華やかに咲いているアジサイって風情がありますよね~
Senza titolo-1


その他、野菜たちもすくすくと育っております~
ミニトマトも花をつけて、 (窮屈そうだったので別の鉢に植え替えました)
IMG_1581.jpg
    よーく見てみると小さいトマトが!
    IMG_1591.jpg
新鮮なトマトが食べられるのも もうすぐ!かな~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日この頃。

ちょっと目を放したスキに、今日はこんなコトを...
ママのお手伝いのつもり?
IMG_1524.jpg
ゴム手袋の使い方まで一体いつ覚えたのだろうか???
子供ってよく見ているものですね。。。

このところミラノは夏日。初夏です!
今日は日差しが強いので、久し振りにサングラスをかけてみました~
以前はすぐに外してしまっていたのに、今日は目面しくかけたがり、(でも帽子は相変わらず)ちょっと大人になった気分かな?
IMG_1542.jpg
ところでこのボール、Kaiのじゃないケド... Kaiのボールはいずこへ...?
子供達はそれぞれボールを持ってきているけど、お互い人のものが欲しくなるものなんですね。。。

ちょっと前から彼にとって階段の上り下りが面白いようで、、、危なくて目が離せなかったけど
いつの間にか一人で上り下りが出来るようになっていました~
1_20100524222149.jpg
今年の夏は公園でいっぱい遊んで、色黒イタリアーノになるかな?

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家で日本食

昨年の10月に新居に移って以来、ようやく居間に家具が揃ったので、一昨日 義父たちを招いて食事会をしました。
夫と義父は男同士気が合うようで、よく電話で話をしたり、夫は何かと相談をしたり、男としてやはり重要な頼りはパパなんですね~Kaiもそうなるのかな。。。
義父と私達の家はそれほど近くはないけど、たまに会って月に度は一緒に食事をしています。
Kaiが生まれてからは我が家に来てもらう機会が多くなり、今までは狭いキッチンで窮屈に食事をしなければならなかったのですが、ようやく居間で落ち着いて食事ができるようになりました。

そして、今回の食事は私が準備。
みんなお寿司が好き(特に夫が)ということで、お寿司に決定!
でも、巻き寿司はミラノに住んでから何度も作っていますが、にぎりはネタの魚がなかなか揃わないことから一度しか作った事がなく、、、みんなの期待どうりに出来るか心配
刺身用に切られた魚なんて売っていないので、普通の切り身のマグロやサーモンを上手く切らなきゃいけない...エビは上手く茹でないと反りあがってしまう...。
でも、なんとか出来上がり~!

IMG_1517.jpg
五人分の料理は合わせて、握り寿司40個、カルフォルニア巻きなどの巻物8本、それからポテトサラダ、その他りんごのケーキ...仕舞いにはテーブルにのりきらず、作り過ぎたかと思ったけど全て完食です!
写真の日本酒は夫がある方から頂いた秋田のお酒。(彼、日本酒好きなもので...)
これらの量を作るのは結構大変だったけど、みんなに喜んでもらえて良かったです~
この寿司で重要な魚は、近所では新鮮と言われているお店で朝入荷したてのものを買い、本当に美味しいのか半信半疑でしたが食べてみたら美味しくて~ (ミラノで新鮮な魚って、なかなか見つからないのです。)
特に、このイタリア産マグロは
・・・そうそう、今日TVのドキュメンタリーでマグロについて放送されていましたが、この寿司用に好まれて使われる大西洋マグロ(Tonno rosso)は日本の需要の為に大量に捕獲、輸出されており、今や絶滅の危機にあるそうそうな。。。
このマグロの捕獲を規制するなんてことになったら日本も大変...。

この日Kaiはみんながいて嬉しくて、はしゃぎまくっていました~
Senza titolo-1
でも、残念ながらKaiはお寿司は食べずに覗いているだけ。。。
                                                            2_20100524222135.jpg
こうしてミラノの我家で日本を楽しみました~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世界の見どころ映像: La video-curiosità del mondo.

今日、イタリアのHPでニュースを見ていたら、こんなものを見つけました。
週間、世界の見どころ映像
 In Giappone arriva il reggiseno-risaia.
日本に水田ブラジャー到来というタイトル。
何か冗談?と思ってこのビデオを見てみると、後にしっかりトリンプという名前が見える。。。
どんな意図なのだろうか Curiosità...好奇心。

トリンプさんのHPを覗いてみると、コレ実際に「マイ田んぼブラ」という名前で発表したそうですね。
「ブラジャーがコメ栽培キットに変身。
農業ブームを一過性に終わらせない、新しい農業のあり方を提案!」...だそうです。

更に好奇心がわいてきた方はコチラ→ マイ田んぼブラ

因みに、これは非売品だそうで。。。

ところで、詳細を知らずに いきなり「田んぼブラ」を見たイタリア人は、コレを一体どう感じているのでしょうかね~  Sono curiosa...好奇心あり。

別窓 | ・未分類 / Eccetera | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどもの日: Festa dei bambini

ふとカレンダーを見たら今日は5月5日。日本は端午の節句ですね。
鯉の飾りを飾るのを忘れていました...。
今からでも出そうかと思ったけど、Kaiが触って壊されること間違いなしなので今年はなし。
最近、Kaiの気性の激しさに悩まされております。
イタズラをして叱られると逆上して物を投げる。 そして泣き騒ぐ。どうしたら分かってくれるのだろうか...?どなたか子供の気持ちを教えてくださーい!

食事は相変わらずムラがあり、何でも こんなカンジ↓に食べてくれればいいのだけど、そうはいきません 首をかしげて「NO~」と言い出したら絶対に食べようとしません!
料理を与える順序(好物は最後に出す)や、調理方法などコツが必要。
IMG_1485.jpg
・・・子供って そう簡単には親の思うようになってくれないものですね。。。ママは苦心しながらも日々修行中です。

ともあれ、せっかくの男の子の日なので鯉のぼりの画像だけ頂いて願いを託すとします。
真鯉はパパ、緋鯉はママ、そして子鯉
5.jpg 
我家のやんちゃ君、これからも健やかにすくすくと育ってね。

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとした癒し

今週のミラノは春だというのに雨続き... なんだか雨季のよう。
Kaiも外に出られなくてストレスが溜まり気味かな?
ママ!ママ!・・・一日中呼びつけられております それにしても ママって もうちょっと優しく呼んでくれないかな。。。

こう一日中家に居ながらも、ちょっと癒されるのはバルコニーにある植物たち。
先週の土曜日に観葉植物を買ってきました~
郊外の植物園のような大きなショップで 、たくさんある種類の中からどれにしようか迷いましたが、選んだのは
アセビ(Pieris gaponica) ↓アジサイ(Ortensia) ↓カエデ(Acero)      ↓アセビ(もう一種)
Untitled-1_20100504163829.jpg
気がつけば、もともと日本からきた植物ばかりを選んでいました。
特に私達が気に入っているのは、このカエデと アセビ (Flaming Silverという種類)。
IMG_1504.jpg IMG_1503.jpg
アセビの花って、「すずらん」みたいでカワイイ。そしてこの葉っぱのコントラスが好き。
こちらは白い花ですが、もう一つの方は葉が赤く色づくタイプ(Forest Flameと名づけられている)。他にピンクの花が咲く種類などもありました。

ところで、知らなかったけどアセビの葉やアジサイは毒性があるんですね。
馬酔木(あせび)と書くその由来は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前だそうな。
Kaiが口に入れないように気をつけなきゃ。。。

そしてはBioの野菜たちです~
左からプチトマト、イタリアンパセリ、ズッキーニ。
IMG_1507.jpg
それぞれ私が鉢に植え替えたのですが、ちょっと窮屈そう。。。 
植えてから気付いたのですが、ズッキーニの苗の説明書きには他と30cm離して植えるようにと書いてありました
これから新鮮な野菜を食べるのが楽しみです~
あ・・・というか、それ以前にちゃんとトマト、ズッキーニが生るでしょうか~
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
