Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日この頃、その5 「In questi ultimi giorni」

日本行きもついに今週末となり、すっかりうかれてBlogの更新を怠っている私です。。。
帰ってから行きたい所の下調べや予約、買いたいもののチェックや友達との約束などなど…
息子が眠っている間にひたすらと作業しておりました。
持って行くものも徐々に揃いつつあり、まだ荷造りはしていませんが、かなりの重量になりそう。
今回は、超過荷物30キロをリクエストしたので、大人一人合計50キロまではOK。
大人二人分(50キロ×2)+息子の分(10キロ)=110キロまで可!…まぁ、ここまでなると重すぎて持てないでしょうけどね。。。プラスKai、9キロもいるし。
果たしてどんな重さになることやら?

夫も密かに?日本語を勉強中。
彼は、行きは成田空港で私達と別れて伊丹便に乗り、その後、リムジンバスで和歌山市内まで一人で行かなくてはならないのです。
しかも、バスは関西空港経由で乗り換えが必要なため、バスの乗り場や時刻、切符売り場などを全て私が調べて夫に渡し、切符を買うときには「ワカヤマ マデノ ノリカエ チケット オネガイシマス」と、練習もしました~ちゃんと伝わるかな?


日本に行く時には生後9ヶ月になるKai。
今月、8ヶ月のうちに成長記録を残さなきゃ~と思い、やっと更新できました!
↓こちらの写真、ベットにつかまって一人で立っているところ。
(私が手伝ってですが。)こうやって立たせると風景が違って見えるのか、大人になった気分なのか?本人は大喜び!
7.19-2 

 相変わらず、腹ばいで手の力を使って動く「ずりばい」で部屋の中をは這いずくまわっております~
ハイハイは未だできませんが、ひとりでに四つんばいの体勢になり、何とか試みているようです。頑張れ~
好奇心もさらに強くなり、彼の目にしたものには即、突進!ずりばいで動く速さも以前よりも増してきました。
特に彼の好きな所は、台所やコンピュータの机の下、プリンターの受けを開けて遊んだり、テレビのコンセントやオーディオのコード、蚊取りベープを触って遊んだり…etc。行って欲しくないところばかり見事に見つけて突進、本当に目が離せなくなりました。

↓私達のベットの上で~フワフワするのが楽しいみたい。
ガ-ゼの肌着を浴衣風に着て~ちょっとは涼しい?
7.19

日本で初めての事がたくさん待ってますよ~


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本行き~

今月末から一ヶ月間、家族3人で日本に行ってきます~
あと二週間足らずで日本~とっても楽しみ!
私は昨年の妊娠中に帰って以来、1年1ヶ月ぶりです。
今回、日本行きを決めたのは、夫が仕事で和歌山へ研修に行くことになり、その日程に合わせて私も帰省することにしました。
イタリアを出発し、成田までは夫と一緒ですが、彼は和歌山へ~私と息子は実家の栃木に直行です。
因みに、彼は夜11時過ぎにホテルに着いて、次の日から研修だそうで…かわいそぅに。。。
この研修が終了した後に私達と合流します。


今回、二重国籍である息子のパスポートを作るにあたり、
日伊どちのパスポートが必要なのか
…ネットで調べたり警察署に聞いたところ、返答は両方必要とのこと。
(伊ではイタリア人、日本では日本人扱いだそうです)
イタリアでは伊のパスポートで夫と入出国審査、日本では日本のパスポートで私と一緒に審査をうけるのが一番スムーズとのこと。
で、早速、両方作りました~
ところで、息子は日本とイタリアの苗字が違い(日本では私の苗字+Kai、イタリアでは夫の苗字+Kai+セカンドネーム)、
ということはパスポートの名前表記も日伊違ってくるのです。どちらの名前で航空券をとるべきか?・・・Ummm...ややこしい。
結局、今回はイタリア名で航空券をとり、念のため日本のパスポートには日本名の後にイタリア名も括弧( )で入れてもらいました。(日本領事館で申請する際、両親の名前の入った出生証明書を持参すると記入してくれます)
日本のパスポートは申請してから3日で出来上がり!
この速さ、スムーズさ、やはり日本はスバラシイ!!
因みに、イタリアの方は、、、
今回は夫のパスポートと兼用のものにしたのですが、1ヶ月待ちでした。
今持っている夫のパスポートに息子の名前を追加するだけなのに、こんなに時間がかかるんですね。
そして、申請と受取りはパパママ&子供が揃って行き、二人の身分証明証の提示とサインが必要です。
因みに、普通の(個人専用)ものは、1ヶ月以上は必ずかかるそうです。
1ヶ月以上だから、きっと2ヶ月とか待たされるんだろうな~イタリアって、こんなトコロです。

日本に帰ったら何を買おうか、何処に行こうかなどなどetc、毎日ネットでチェックしております。
Kaiをどれだけ外に連れまわせるかということも考えつつ。。。
たくさん友達にも会いたいし~1ヶ月といえどもあっという間に過ぎちゃいそうです。
私の母や姉、それから姪っ子&甥っ子達にKaiを遊んでもらうのも楽しみ。
母はKaiが2ヶ月の時にこちらで会って以来なので、あれから成長していてびっくりするだろうな~ホント待ち遠しいです。
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
