Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後8ヶ月 「8 mesi dalla nascita」

今日で生後8ヶ月になったKai。
どんどん成長して、既に小っちゃかった頃が懐かしい。。。
二度と戻らない今の時期を楽しまなきゃ~と思う今日この頃です。

今はお座りも安定し、一人で座って遊べるようになりました~
お気に入りのおもちゃは、振ったり触ったりして音の出るもの
中に鈴が入っているボール↓やしまじろうのぬいぐるみ...etc。 どれも日本のお友達に貰ったおもちゃが重宝しています。
手にしたものは何でも先ず振ってみる、その次は、口の中へ~がぶっ
生えてきたばかりの下の歯2本が気になるのかな..?いっつも舌をベロベロやってるし。。。
             P6230660.jpg
中でも一番のお気に入りは、、、↓買い物袋。
このカシャカシャって音が大好き!これを与えておけば、おとなしく一人で遊んでおります~
なんて安上がりなんでしょ。
              P6270693.jpg 

お座りに飽きると、今度はうつ伏せになろうとするのですが、これが彼にとっては至難の業!
この写真は、運動しているのではありません。↓片足が抜けなくて固まっている状態。
頑張れ~!
             P6270702.jpg
腹ばいになったらもう彼の思うがまま~手の力でずりずり動いて(いわば補腹前進の体勢)、床はユダレだらけ。。。


最近、毎日のように通っているところがあって、それは~近所の公園。・・・素朴な楽しみ~
この辺は住宅街とあって子供が遊べる公園がたくさんあるのです。
私が散歩で通るところを数えてみると6箇所はある。
この点は唯一284日本よりも充実しているといえるでしょう。

ここで私達の楽しみはブランコに乗ること~
まだKaiには早いかな~と思ったのですが、ゆ~らゆ~ら動かしてみたらキャーキャー声をあげて大喜び!
こんな喜ぶ顔を見たら、そりゃぁ嬉しくて毎日通っちゃいます。
このタイプのブランコ↓は、椅子が箱型で覆われているので小さい子でも安全なのです。(日本にもあるのかな?)
             P6250674.jpg 
夕方の公園は子供連れのママやおばあちゃん達でいっぱい。
こうやってブランコに乗せていると、隣で遊んでいる子供やママに話しかけられることが多くなりました。
次に会ったときには子供達から「チャオKai!」って声かけられたりして。。。えらいな~ちゃんと名前覚えてくれている。
みんな人懐っこく、Kaiももう少し大きくなったらお友達と一緒に遊ぶようになるのでしょうね~78
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

定期検診(生後7~9ヶ月) 「Controllo clinico tra i 7 e 9 mesi」

来週で生後8ヶ月になるKai、昨日4回目の定期健診に行ってきました。
今回の結果は、身長68cm、体重8.1キロ。(生後7ヶ月22日現在)
順調に育っています。

聴覚の検査で、先生が息子の耳の後ろで鈴をならし音に反応して振り向くかとういう検査があったのですが、Kaiは先生の方が興味あり。
じーっ と彼女の顔ばかり見ていて検査にならず...。
それから「がうぅー」って怪獣のような声を出し続け、先生に「家で犬を飼っているの?」って聞かれちゃいました。
...そう、犬のまねをしているように見えたようです。

「がうぅ~!」
6,18 
獲物は「しまじろう」
6.18-2 

今回、小児科医に聞きたかったことは、Kaiの便秘と離乳食について。
離乳食を始めてから便秘になってしまったのです。2ヶ月間イロイロ試してみたけど、結局ダメ。いつも顔を真っ赤にして「んー」っと、、、辛そうなんです。
先生曰く、
先ず、今与えている「お米」よりも植物繊維の多い「セモリーナ」にし、いろんな野菜や果物(特に煮たリンゴやプルーン)を与えるようにと。
それでもダメならば「シロップ」を飲ませるようにとの事で、早速、薬局で買ってきました~
このシロップ、便を軟らかくする作用があるのですが、さて効果はどうかな?(実はコレ、私も妊娠中に飲んでいたのですが、私の場合は効果はイマイチ。)

食事の方は一日4回食で、貰ったレシピは次の通り~
この先、またまた離乳食ネタ。
定期検診(生後7~9ヶ月) 「Controllo clinico tra i 7 e 9 mesi」 …の続きを読む

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

好奇心旺盛なお年頃。 「L'età della curiosità」

最近、何でも興味津々な我家のCuriosoイタリア語で「好奇心をもつ」という意味)くん。
特に光っているもの、人が身につけている時計や指輪、イヤリング、ボタンなどを触って引っ張ったり、かじってみたり。。。

テレビの画面をじーっと見たり、
おもちゃや自分の手をじーっと見つめたり。。。
6.8-4

じーっ。「ママ、それなーに
6.8-2 
じーっ。「ねー何しているのぉ」   …(ちょっとkai、首曲げすぎ&顔デカ過ぎよっ
6.8-3 
…多分、喋っていたらこんな感じでしょう。
一体、どんな事を考えているのかな~Curiosoくん~  


別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

生後7ヶ月 「7 mesi dalla nascita」

6月2日(火)はイタリアの祝日、間の月曜日を休みにして連休(ポンテ)にする人も多く、夫のところも4連休でした。
で、私達はいつもの如く、リグーリア(Borgio Verezzi)に行っておりました。
滞在中、天気がイマイチで海水浴はできませんでしたが、海辺を散歩したりしてリラックス~
子供にとってもこんな自然があって静かな環境で暮らすのが理想ですね~

リグーリアの家では義母も一緒だったので、Kaiも可愛がってもらえました。(夏は毎週末というくらいミラノからココにやってくる元気な義母)
彼女の可愛がりようも凄いものです。朝はBacio(キス)攻めから始まり、
イタリア式あやし...それは、とにかく褒めまくること。
「あなたは、なんて素敵なんでしょう~」、「世界で一番ステキよ~」、「あなたは黄金の子供よ~」などと。
...確かに、こう言われたら気分もいいですね。
呼び方も「Amore mio!(私の愛する子よ)」とか、「Tesoro mio!(私の大切な子よ)」ですものね。
これは子供や親愛なる人に使われる愛称ですが、やはり私は日本人ちょっと言えないかも。まして日本語にするともっと恥ずかしい。
イタリア人は、小さい頃からこう言われて育ち、あの性格が出来上がっていくのでしょうね。。。
さて、Kaiもどんな子に育つやら
----------------------------------------------------------------------------
先月の27日で生後7ヵ月になったKai。
今月から離乳食は昼と夜の2回、ミルクは朝と夕の2回、合計4回食にしてみました。
夜11時に与えていたミルクの時間がなくなってKaiも(私も)早く寝ることができ、いつの間にか夜10時~朝7時までぐっすり寝る子になりました。
離乳食も以前は飲み込むだけだったのが、今は口をモグモグさせて食べるようになり、子供って自然と覚えていくものなんですね。。。
今や「よく食べ、よく寝る子!」です。この食いしん坊ぶりはに、よく寝ることはパパに似たんだわぁ。お陰でプクプクと育っております~

食事の与え方は日本とカナリ違くて、息子は伊と日どちらが合っているのだろう?...と思いながらもイタリア式で進めています。...(伊の方が楽なもので。
日本だと離乳食は食べることに慣らしていくのが目的で、少量から始め、あくまでも栄養はミルクが主流ですよね。
イタリアだと離乳食(野菜スープ +野菜+炭水化物 +肉、又は魚 +チーズ +オリーブオイル、そして食後には果物)でしっかりと栄養を取るように考えられているようです。
だから食べる量は既に多く、ミルクの量は減らされているのです。
まぁ、Kaiは今の離乳食を喜んで食べているし(食べ終わってもまだ欲しがる、この太っちょぶりならきっと栄養も足りていることでしょう。。。

↓暑いので甚平を着せてみました~ (私の姉に貰ったもの)
5.27 
ゆだれダラダラ~ 「んばぁんばぁxyz@#%$!」と、一生懸命に何かを語っております。
そして口を開けた瞬間に何やら白いものを発見!
そう、が生えてきました!
これで指をカミカミされると痛い~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
