Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春到来! 「Ben tornata la primavera!」

春分の日が来ていよいよ春ですね!
この「春分」って昼夜の長さがほぼ同じになる日、暦の上では(21日)、ヨーロッパでも同じなんですね。
この日をもって春の開始。ニュースでも「Primo giorno di primavera...(春一日目の今日...)」と
放送されています。

そして、春分を基準として「この日から最初にくる満月の日の次の日曜日」がPasqua(復活祭)で、今年は4月12日になります。
復活祭の次ぐ日(月曜日)が連休となり、イタリアではBefana(1月6日)以来の祝日!
誰もがこの休日を待ち構えていることでしょう~
お店ではこのPasquaにむけて卵形のチョコレートがたくさん並び、見ているだけで楽しい気分になります~

ミラノも暖かくなってすっかり春の雰囲気。
沢山の花が咲き出し、息子を連れて散歩するのも気持ちいいです。
こちらには日本と同じような花も。。。
↓桜(Ciliegi)。(...画像が悪いですが、八分咲きです。)
桜 
↓タイサンボク(Magnolia)この木の近くを通ると、とてもいい香り~ magnolia

たいてい息子がぐずりだす夕方から散歩に出掛け、買い物&公園めぐり。
スーパーに行くとKaiはいつも一人で喋っているので他の人の目をひき、よく話しかけられます。。。イタリア人ってホント子供好き!日本人も勿論子供好きですが、ベビーカーの中まで覗き込んで、あやし始めるのがイタリア人ですね。
そのあやしにちゃんと笑顔をかえす息子...これって、やはりイタリア人の血でしょうか。?

ところで散歩をする時、ベビーカーが動き出すと約5分ほどで寝てしまうKai...
そんな寝顔をみながら一人でベビーカーを押していて、ふと思うことがあるのですが、、、
「はたしてKaiはこの散歩を楽しんでいるのか???」
「私の運動不足解消の為の散歩」という気がしないでもないです。

そして、最近は公園デビュー。?(...といっても東京近郊のような挨拶儀式はありません。)
この時間の公園は子供と親御さん、付き添いのお爺ちゃんお婆ちゃんでいっぱい。...幼稚園や学校が終わり、お迎えの帰りと思われる。(こちらって小学生、もしくは中学まで家族の人が学校の送り迎えをするのが普通のようです。)
我家のパパは、今月は出張が多くて留守がち。。。そんな日は早く家に帰ってもしかたないので、公園のベンチに座ってのんびり過ごしています。
ここで眺めているといろんな光景が見られ、孫に手を焼かされているお婆ちゃんがいたり、自転車のアイス売りが来たり...などなど、観察しております。

↓もうすぐ5ヶ月になるKai。
現在の体重、7キロ。最近、体重の増え方がゆるやかになってきたようです。
3ヶ月頃まで着ていたカバーオールばかりでなく、今やいろんな服が着れるようになりました~お出かけにはパンツと靴を履いていっちょまえ。こんな服を着ると、おチビなのに何だか大きく見えます。
いつの間にか↓このソファーも彼の定位置となり、我家の王様ってかんじです~0311 


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本のドラマ 「Teledramma Giapponese」

このところハマりつつあるのが日本のドラマ。。。
先日、夫があるサイトで「バンビ~ノ!」を見つけ、ダウンロードしました。
(福岡在住の大学生(嵐の松本潤)が、最高のイタリア料理人になるために上京し、試練に耐えながら成長していく物語)
連ドラをみるなんてホント久し振りです!日本にいた頃を思い出しちゃいました~月9とか、毎週楽しみにしていたっけ。
このバンビーノは、まだ途中までしか見ていませんが、彼が料理人として成長していく姿がスポコンみたいで面白い!
夫にとって日本語の勉強にもなるし、一緒に楽しんで見ています。
イタリアから日本のイタリアンをみてみるのもオモシロイですね。メニューや調理場ではイタリア語が使われたりするので、夫と二人でチェックしまくり。
イタリア人同士が会話しているシーンでは、「なんだあの大げさなリアクションは!」とか、「あの喋りはナポリ人だ」~なんて夫は言いながら見ています。(...私達日本人にしてみれば、イタリア人はアレくらいリアクション大に見えるので、私にとっては普通でしたけど。)
続きは夫が出張から帰ってくるまでオアズケ。。。

日本のドラマ 「Teledramma Giapponese」…の続きを読む
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月8日は女性の日。「Festa della donna」

3月8日、イタリアは「Festa della donna」(女性の日)です。
この日は男性が身近な女性に日頃の感謝をこめてミモザの花を贈る習慣があります。
もともと男性から女性にプレゼントを贈る風習があるイタリアではバレンタインデーに引き続き、またもや女性には嬉しい日!179
この時期になると黄色いポンポンをつけたミモザの花が街中で見かけられ、いよいよ春到来!という雰囲気です。

この3月8日の「女性の日」、調べてみたらイタリアだけでなく「国際女性デー」なんですね!
起源は1904年3月8日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こし、これをきっかけに1910年、コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念日」として提唱されたそうです。
こうしてイタリアでは喜びとエネルギーを表現する花「ミモザ」を贈るようになったそうです。

私も夫が8日から出張ということで、一足早くミモザをプレゼントしてもらいました!
部屋中がこのミモザのよい香り~ この黄色いかわいいポンポンをつけたミモザを見ると、なんだかウキウキと元気な気持ちになります。
           3.8 

ミラノもようやくダウンジャケットが要らない暖かさになりました。
日に日に昼間の明るい時間も長くなっており、今月末には夏時間になります。
いよいよ春!~イタリアで一番過ごしやすい季節がやってきます~


別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
