Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後4ヵ月 「4 mesi dalla nascita」

二月も明日で終わり。もぅ三月になるんですね!
日本は暖冬だったそうですが、イタリアは大雪に雨...いつもどんよりと薄暗く、さむ~い冬でした。
でも、最近は良い天気の日が続き、確実に春に近づいている感じです。
薄着でKaiとお出かけできる日が待ち遠しいです。
↓寒い日はこんな格好でお出掛け。完全防備です。    2.27


昨年の今頃は~というと、
まだ妊娠に気がついてはいませんでしたが、既にまめ粒状態で息子が私のお腹の中にいたんですね~この一週間後に妊娠検査薬を使って妊娠が発覚するのでした...
生理が遅れることはたまにあったものの、もしかして...と思い、夫の出張中にこっそりと妊娠チェックを行ったのでした~ドキドキ...そしてピンク色に染まった結果を見て、辞書を片手にイタリア語で書かれた説明書と判定結果を何度も見直し、驚きと嬉しさでいっぱいだったことを思い出します。
この日の夜、出張先の夫に電話で告げると、なんと驚いたこと!

そんなこともありながら~早いもので息子も今日で4ヶ月になりました。
現在の体重は6.7キロ。あっという間に7キロ、8キロ...となっていきそうです。
私の腕の腱鞘炎も治らず、もう3ヵ月ほど痛みが続いています。授乳が終わるまで腱鞘炎と付き合っていかなくてはならないのかなぁ。。。

首は完全にすわり、縦抱きもできるように。そして、ガラガラなどのオモチャを手にするようになりました。何でも口に運んで、いつもゆだれで濡れているかんじ。356
よく声をあげ、声を出して笑ったり、楽しくなってきました~
残念なのは、家にいることが多くてあまり人に会わせていないこと。
もう少し成長して、暖かくなったらもっとお出掛けができて沢山の人に会ってもらえるかな~
そして、Kaiにもお友達ができて一緒に遊んでもらえる日を楽しみに。。。
2.27-2

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日この頃、その2 「In questi ultimi giorni」

生後3ヵ月半、息子も順調に成長しております~首もほぼすわってきたかんじ。
声を出して笑ったり、「あ~、ばぶー」などと なん語をたくさん出すようになり楽しくなってきました。
現在の体重は6.3キロ。
今までベビーカー用のベットで寝かせていましたが、大きくなった今となってはさすがに窮屈そう。
夫の友達に貰ったお古のベットもあるのですが、それが大きすぎて我家に置く場所がなく、組み立てずにしまったまま。今年は引越しをする予定なので、それから使おうと考えていました。
でも、引越しまで待つのもムリっぽく、、、結局、折りたたみ式のベットを購入しました。
子供用品は必要最小限にしようと思っていたのに、必要以上に物が増えているカンジ...。
↓購入したChiccoのベット。6ヵ月まではネットのようなものを使って高い位置で寝かせ、その後はそれを取り外して使います。
2.13
さぁ、大きなベットになって息子の寝心地は~というと、、、
広々となって寝やすくなったと思いきや、そうでもないようです。夜は7~8時間眠るようになっていたのに、このベットになってからは5時間ほど。
生まれてからずっと寝ていた小さなベットの方が安心するのかな。。。?でも、いつまでも小さなベットには寝ていられないのよ~と言い聞かせ、ただ今訓練中です~

そして、最近はチャイルドシート用のベビーカーを使ってお散歩。
ベット式のものよりもこの方が小さくて行動が楽ちん!
↓まるでロシア人。?
2.13-2 

ところで明日、2月14日はバレンタインデーですね!
日本にいた頃のあのチョコレート売り場の盛り上がりを思い出します。
バレンタインデー、こちらキリスト教社会本来の意味は、恋人たちの守護聖人「San Valentinoの日」。
(San Valentinoは、ウンブリア州テルニの守護聖人で、2月14日は彼が殉教した日だそうです。)
この日は「恋人や夫婦の愛を祝う日」であり、人々は恋する人と一緒に過ごし、お互いにプレゼントを贈り合ったりするのです。

さて、一年前の私達はというと、私の妊娠が発覚する前。
当日、夫がこっそりとレストランを予約してくれていて、魚料理とワインを楽しみました~
今年はどうするのか...???
息子がいるので今回はレストランでの食事は難しいかな。。。

皆さんも楽しいバレンタインデーを!
~Buon San Valentino~

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
