Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生後3ヵ月 「3 mesi dalla nascita」

今日でちょうど生後3ヶ月になりました。

前回の定期健診で3ヵ月目から息子に与えるように指示されたものは、「Zymafluor」というフッ素液。
「歯を丈夫にする、維持する」ためのもので、これを食後、口の中に数滴たらして使うのです。
確か歯が生えるのは6ヶ月頃から...まだ歯がはえていないのにもう歯のケア???と疑問を感じますが、、、もう気を遣う必要があるのですね。。。
これを12才まで与えるようにとのこと。

そして生後から指示されている「ditreol」というビタミンD3+DHAを引き続き与えます。
カプセルに入った液体をミルクの中に入れて一日一回飲ませるのですが、これがとっても魚臭いのです。それでも息子は嫌がらずに飲んでくれるので助かりまが、夫はこの匂いに耐えられず、この作業だけは拒否!で、私の仕事です。
これを1年間飲ませます。
因みに、母乳だけで育てている人はビタミンKを与えるそうです。(粉ミルクを与えている場合は、その中にビタミンKが入っているので不要とのこと。)

このビタミンDやフッ素のこと、日本では聞いたことはないのですが...?やはり、与えるor与えないで育った時に違いがでてくるのでしょうか~?

そして、前回言われたようにうつ伏せにして頭を上げるトレーニング...この一週間でちょっと頭を上げられるようになりました。
↓息子はとっても必死!! でも嫌がるので、うつ伏せ体勢は一分が限界です。。。
Sta facendo esercizi per alzarsi con tutte le forze!
1.27


最近のKaiのお気に入りはおしゃぶりをしながら寝ること。ぐずった時にはおしゃぶりがテキメン!
そして夜、寝る時に部屋の電気を消すと、チュパチュパ...という音がだけが聞こえてくるのです。。。

それと、人の顔を凝視すること。
スーパーに行くとよく年配の婦人に話しかけられるのですが、そんな時も、じーっと顔を見て目を離さないのです。
↓こんなかんじに。。。 Sta fissando....
1.27-2

 3ヶ月の頃になると昼間の起きている時間が長くなると聞きますが、Kaiは逆に0~2ヵ月の頃よりもよく寝ております。
一日5回、3~4時間おきにミルクを与えなければならないのですが、眠り続けているために最近は4回になることも多く...。
起すべきなのか迷いながらも寝かせたまま。。。

「寝る子は育つ」というように、問題なく成長してくれればいいのですが~

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

予防接種 「Vaccinazione」

息子にとって初めての予防接種を受けてきました。
行ってから先ず初めに体調チェック。
Kaiは女医さんに聴診器をあてられ、嬉しそうににっこり笑顔を見せておりました~…これから何をされるかも知らずに...。
さて、これから注射。
看護婦さんが息子の両足を押さえ、私は両腕を押さえ、息子は「まな板の鯉」状態。
1本目を太ももに注射。続いて2本目を逆の太ももに...
Kaiは針を刺された瞬間、「んぎゃぁ!」と一声。
終わるとすぐに私は注射した所を押さえながらKaiを抱きかかえ、さぁ、大泣きか?...ところが、全く泣きもせず、親の方が痛みを感じるかのようにしておりました。。。

今回受けたのは、6種混合ワクチン(ポリオ/ジフテリア-破傷風/B型肝炎/百日ぜき/インフルエンザ菌)と肺炎球菌ワクチンの2本。
免疫をつける為にこれをあと2回(生後5、11ヵ月目に)接種する必要があり、次回の予約(2ヵ月後)をしてきました。

因みに、成人になるまでに受ける予防接種は次の通り。
・12~15ヵ月…3種混合(麻疹-耳下腺炎/風疹)、髄膜炎菌
・5~6才…(ポリオ/ジフテリア-破傷風/百日ぜき/麻疹-耳下腺炎/風疹)
・15~16才…2種混合(ジフテリア-破傷風)
日本とは多少違っているようです。BCGや当然ながら日本脳炎はありません。
これらの予防接種はASLという保険機関で行い、無料です。

予防接種が終わって家に帰ると息子は疲れたのか、ひたすら眠り続けておりました。
夜になっておっぱいをあげると、口の中が熱いのを感じ、熱を測ってみると、なんと39度!!
接種後、熱が出ることがあると聞いていた通り。
薬局で買っておいた「TACHIPIRINA」という薬を与え、寝かせることにしました。
Kaiは辛いのか、いつもと違う声で泣き、なかなか眠れないない様子。
...でも、熱は徐々に下がり、接種した2日後の朝には平熱に戻りました。

このTACHIPIRINA(タキピリーナ)は、熱や痛みに効く薬で、体にも優しいので赤ちゃんや妊婦、授乳中の人でも飲めるのです。
(子供用は座薬やシロップ、水滴タイプがあり、大人用は錠剤や水に溶かして飲むタイプとがあります。)
実は私も出産入院中や今の腱鞘炎の痛みでこの薬にお世話になっております。
...風邪などでは全く薬にお世話にならない丈夫な私(夫と正反対)ですが、妊娠&育児でちょっとしたトラブルありなのでした。。。

息子も病気に強く、元気に育ってくれますように~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

定期検診(生後2~3ヶ月) 「Controllo clinico tra i 2 e 3 mesi」

生後2ヵ月と25日目の今日、息子の3ヶ月健診に行ってきました。
出掛ける前にミルクを飲んだので機嫌も良く、笑顔を振りまいておりました。
今回は義母と一緒に行き~
待合室で義母はいつものように息子をあやしまくっていました...
しかーし、怪しいと思った瞬間すでに遅し。
義母の服に「げーっ」と、、、やってしまいました!
この後、義母は学校(仕事)に行かなくてはならないのに申し訳ない。
一方、息子の方は何事もなかったように「ニヤ~っ」としておりました。。。(この吐いた後の笑顔がなんとも怪しげな感じ。)
もちろん、義母は吐かれたってこの笑顔に惚れ惚れです。

今回、体重5.65キロ、身長57cm
生まれてから2.6キロ、10cm成長しました!
順調に成長しているのですが、身長の伸び率からすると体重の増え方が大きいとのこと。
...要は「おデブ」ということですね。
産後の検診では体重があまり増えなかったのでミルクを沢山あげるようにと言われ、それをずっとやり続けてきたのです。
2ヶ月目になってから母乳の後にミルク150mlを与え、息子は全部飲みきっていました。
でも、たまに吐いちゃうし、顔が丸々と大きくなってきたので「ひょっとして飲みすぎ?」とも思っているところでした。
先生にそれを伝えると、やはり、「量が多すぎ!」だそうです。
今後、母乳をどれだけ飲んだかをチェックする為に、授乳の前後に子供の体重を計り、それを計算して粉ミルクの量を決めるようにとのこと。
前回もベビー用の計りを買うように勧められたけど、やはり買わないといけないのカナ...
短期間しか使わないし、今の我家には置く場所もないので、出来れば買いたくないのですが。。。

他には、
いつも寝てばかりいるせいで、頭の後ろが「ぜっぺき」と指摘されちゃいました。気がついてはいたのですがね。。。でも赤ちゃんて、みんなそうじゃないの?
たまにうつ伏せにさせ、自分で頭を上げるように首を鍛えさせるようにとのこと。
息子はまだそれが出来ず、うつ伏せで顔を地につけ、もがいています。。。
今日からトレーニングです!

今回の検診では特に問題もなく、まぁ少々おデブちゃんでも成長しているので、まずは一安心というところです~
別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日この頃 「In questi ultimi giorni」

今日で生後2ヵ月と20日。
生活のリズムもほぼ規則正しく、育児もだいぶ楽になってきています。

今も母乳と粉ミルクを与えていますが、たまに便秘になったり吐いてしまうことがあり、今まで使っていた粉ミルク「Plasmon」から、「Mellin」にかえてみました。
どちらもイタリアでよく使われているブランドですが、試しにMellinを2週間使ってみたところ、便がよくでるようになり、こちらの方が息子にはあっているようです。

便秘が解消された今日この頃...今日は予期せぬことがおこりました。
オムツ換えをしていたその時、「何か」が勢いよく私の方に飛んできたのです!
なんと勢いよく私のズボンに飛んできたこと!!
おしっこは何度も飛ばされて、今や「する瞬間」が分かるようになったのですが、、、
まさか「う○ち」が飛んでくるとは...
その時Kaiは平然とした顔をしておりましたが、さぞかし開放感があたことでしょう~
育児では思いがけないことがおこり、こうして「母」は強くなっていくのですね。。。

○Kaiの一日
7:30 目覚め。夜ぐっすりと寝て朝はご機嫌。
・授乳
・入浴
・ねんね (午前中はいつも熟睡。)
11:30
・授乳
・ねんね (比較的この時間も良く眠っている。)
・私と一緒に買い物に出掛けたり。。。
16:00
・授乳
・指をチュパチュパしゃぶって遊んだり、うとうと眠ったり。
19:30
・授乳
・私達の食事中、うとうとと眠ったり~たそがれたり~時には泣いてみたり~
23:00
・授乳
・ねんね

↓カエル姿でKaiもご機嫌?
1.16

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

不況対策法案 「Un progetto di legge come misura anticrisi」

この世の中、どこも不況のニュースが目立ちますね。
こちらでも「イタリア政府の不況対策」についてのニュースが報道されています。
その中で私たち外国人にとって大きくかかわってくること、、、
それは右派のLega Nord党から提案された不況対策法案です。
内容は、
・滞在許可証やビザの発行に税金50ユーロを上乗せする。
・イタリアで雇用されている外国人労働者の税金を引き上げる。

なんと、この不況により
外国人から税金を取って利益を得ようというのです!
何故、外国人だけが税金を引き上げられるのか???
イタリアに外国人移民が増えており、Lega Nordはそれを追い出したいという意向でしょう。完全に差別です。

もしこれが採用された場合、滞在許可証を得るために最高400EURも払わなければならないこともでてくるそうです!
滞在許可証の申請はこちらに住む人誰もが味わっているあの酷さ!実際に稼動していないのです。なのに更に税金を上乗せしようとは...。

こんな法律が通れば、これから益々私たち外国人にとってイタリアは住み難くなりそうです。
与党内からの反論もあり、正式に法律化されるかはまだ分かりませんが、こんな法案が採用されないことを祈るばかりです。。。
別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雪!「Tanta neve!」

ただ今、イタリア北部は大雪です!
ミラノでは昨日から30時間以上も降り続き、13時には積雪40センチにもなったそうです。
殆どの人が今日から仕事に戻りますが、この大雪で大変な事になっているようです。
SavonaやGenovaでは学校が休校に。
夫の会社では出勤している人が、わずか三分の一足らずだそうです。

今シーズンのイタリアはホント悪天候!大雪&大雨。
ミラノでこんなに雪が降るのも久しぶりのことだそうです。
TVでもこの悪天候で毎日災害のニュースが報道されています。
先日、一人のお年寄りが亡くなったというニュースがながれました。
理由は、「家に暖房がなかったから」だそうです。
イタリア北部、べネト地方ではで気温マイナス20度にもなるとの事!こんな寒さって想像できますか???

↓今朝、我家のベランダから撮ったもの。
いつもは車の騒音が聞こえてくるのですが、今日ばかりは静かな一日。。。
1.7

別窓 | ・ミラノ生活 / La vita di Milano | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

明けましておめでとうございます!「Buon anno nuovo!」

明けましておめでとうございます。
2009年、今年もどうぞよろしくお願いします!

日本は今日(5日)から仕事始めでしょうか。。。
イタリアは6日がEpifaniaという祭日で、Befanaという老いた魔女が子供にお菓子などのプレゼントを届ける日でもあります。
これはサンタクロースの老婆版といったらいいでしょうか~この日の前夜、子供達は枕元にプレゼントを入れてもらう靴下を用意し、良い子にして待っているのです。
何故なら、良い子にはお菓子を、悪い子には「炭」を届けるのです。
子供達にとってクリスマスからこの日まで、なんと嬉しい日々でしょう~。
イタリアはこのEpifaniaでクリスマス雰囲気が終わります。
今年はこの祭日が火曜日にあたる為、これらの日をPonte(週末と祭日で挟まれた日を休みにすること)にして、7日から仕事始めというところも多いです。
夫の会社もそうで、結局、夫はクリスマス休暇から合わせて2週間の休みを取りました。

さて、私達の年末年始はというと、義母とリグーリアの家で過ごしました。
年末は私の母と姉&姪がこちらに来ていたので一緒にクリスマスを過ごす事ができました。
私の母や姉とクリスマスを過ごすのは記憶にないくらい昔の事。。。義母&私の家族とみんなで過ごせ、とても良い機会となりました!

今回、Kaiと車で初めての長距離移動。でも何の問題もなく車の中でひたすら眠っておりました~車やベビーカーが好きで、動き始めればすぐに寝てしまうのです。。。
1.3 

Kaiが義母と一緒に泊まるのも初めての事。
泣いて迷惑をかけないか心配でしたが、海の見えるリグーリアの家が気に入ったのか?義母やみんなにあやしてもらってご機嫌だったのか?ミラノの家にいる時よりもずっと良い子にしておりました~。
義母の可愛がりようもすごくて、、、キス攻めの毎日でした。。。

あやすと何か話したそうに「あー、うー」と言ったり、笑いかけるとしっかりと笑いかえし、
↓こんな笑顔を見せてくれるようになりました!! 446なんとも嬉しいものです!
1.3-2

今、2ヶ月と9日目。
授乳回数は一日5回、母乳と粉ミルクの両方をあげており、2ヶ月目に入って粉ミルクは150mlに増量!
夜は7時間程寝るようになり、 夜と昼間の区別がはっきりとつくようになりました~よく食べ、よく寝、体重は既に5.4kg!! プクプク顔です。
みるみる成長し、買いだめしたオムツが小さくなってしまいそう。。。

別窓 | ・育児 / La cura dei bambini | COMMENT:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
