Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イタリアの小学一年生

うちの息子もイタリアの小学一年生になりました。

こちらでは新学期が9月なので日本よりも半年早いピカピカの一年生〜カバンがデカっ!
因みに、小学校は5年間です。
IMG_1398_convert_20141013222337.jpg

一年生とはいえ、月曜日から金曜日の朝8時半〜16時半までとびっち り!
本人はだいぶ疲れてはいるのでしょうが、未だ難しい勉強もしていないし学校生活が新鮮、同じ幼稚園のクラスメイト三人と同じクラスで、今のところ楽しく通っています。

さて、この入学準備、、、初めての私は全く分からず。
学校のホームページには必要な教科書がクラスごとに提示されたが、一体どうやって購入するのか???
当日の持ち物は???
入学説明会なんてご丁寧なものはありません!
まぁ、急がなくても行った初日に説明があるだろうと、とりあえず筆記用具だけ持たせました。。。

初日は、大事な日らしく、皆さん両親揃ってきていましたね。…(うちは相変わらずママだけ。私はこれから何が始まるのかハテナ?でいっぱい)
時間になったら体育館にざわざわっと集まって、Preside(この学校のグループを取り締まる校長)の簡単な挨拶とクラスの発表。
クラスごとに名前が呼ばれ、息子は20人×3クラスのうちのCクラス〜担任の先生は、私が願っていた通り!
Cに因みCoccinella(てんとう虫)のプラカードとメダルのような首飾りをかけてもらって、みんなでざわざわと教室へ移動。日本の入学式と全く違う。。。
IMG_1416_convert_20141013224821.jpg

教室に入り、みんな好きな机の所に座り、要は早いもの順!…結局、これが今の席となっている。(同じ幼稚園だった友達同士が固まって座っているから、授業中もお喋りが絶えない)
それぞれ違う教科を教える2人の担任の先生+補助の先生1人の紹介。
そして、やっと持ち物リストを貰ったわけです。
持ち物は、ノート予備も含め9冊、教科ごとに色を指示されたノートカバー、
IMG_1500_convert_20141020181748.jpg

ペンケースセット(2HB鉛筆、色鉛筆、色ペン、ハサミなどがセットで入っているもの)、ファインダー…etc。
  IMG_1528_convert_20141020181644.jpg
文房具の他、スモックや運動靴、みんなが使う消耗品(トイレットペーパーや手を拭いたり紙ナフキン代わりに使うキッチンペーパー、ティッシュ…)などなど、一度に揃えるのは大変!
私は、既に鉛筆やペンケースは購入済みだったけど指定されたものと違ったり、スモックなんかは既に品薄だったり、みんなが一斉に近所の文房具屋に買いに行くから長蛇の列はできるし…
何故、もっと早く教えてくれないのかな?

ところで教科書は⁉︎
なんの説明もないので他のお母さんに聞いてみたら、バカンス前に注文して購入済みだと!
そんなの知らないーーー‼︎
上に兄妹がいる人は知っていて、その人に聞いたりして情報を得たらしい。。。
今回の持ち物リストのように待たなきゃいけなかったり、待ってたらこんな目に遭ったり…イタリアにて、とにかく情報は自分で聞いて集めなきゃいけない!という心得を忘れていました!←(超苦手)
急いで教科書を文房具屋に注文し、あれこれ一ヶ月以上…やっと1教科だけ届いたけど、他の2教科は未だに届きません!毎週、届いたか1〜2度確認しているけど、いったいいつ届くのか⁇文房具屋でさえも分からないと。不思議なシステムとしか言いようがない〜これがイタリア!
因みに、教科書は一応 文房具屋で買う形になっていますが、学校から渡される書類を持っていけば無料になります。
ところで、教科書はイタリア語と英語、宗教のみ。で、、、他は?
算数の数字は来年から学ぶらしく、今は長い↔︎短い、上↔︎下などの学習だけ。イタリア語の教科書の一部に数字の書き方や簡単な足し算が載っていました。
各4教科共通していることは、とにかく絵を描いて色塗り。
音楽の授業は、今のところCDをかけて歌うのみ。
体育は、簡単な運動で汗をかくほどはやらない。
実際、何をどれくらいやっているかは謎
何故なら…時間割り表というものがないので、息子の話や勉強したノートを見て知るしかないのです。
そのノートだって週末に持って帰るだけ。教科書類は学校に置きっ放し(もう使っているのかどうかさえも謎)
こんなもんだろうか〜?日本の学校の感覚でいると不満不安になる点もあるけど、イタリア式なんだと割り切るしかありませんね〜

別窓 | ・小学校のこと / Le elementari | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ |
