Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お箸

去年は全く使えず遊んでばかりいた「エジソンのお箸」。
まぁいっか…と思って引き出しにしまっておいたのですが、久しぶりに使わせて見たら、私が教えることもなく何となく使えるように〜
未だ、ご飯は一度にちょっとしかつかめないけど、随分と上手になってきました!
20131006231005eef.jpg
因みに、この日は大好物の豚カツ。…すぐに完食。

普通のお箸が使えるようになるにはいつのことでしょうかね〜?
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

空手

Kai、4歳11ヶ月。空手を始めました〜
そもそも空手を習わせようと思ったのは、Kaiが1歳半の頃、空手を教えている友人から空手のことを聞き「空手をやると性格が落ち着くよ」と言われた事。その頃、既に私はKaiのやんちゃな性格に悩んでいたのですね。。。

そして、幼稚園の年長がスタートした今月、お試しで稽古に参加させてもらったところ、幸いKaiも空手を習いたい!と言ってくれました!
正直言って、今のKaiの状態(集中力&理解力に欠ける)では習わせるには一年早いかな、とは思うのですが、先ずは空手を通して挨拶や礼儀、人と話すこと(恥ずかしがらずに誰とでも話すこと)を覚えて欲しいと思っています。

Kaiにとって型の練習は、まだ何をやっているのか分からなく、途中で飽きちゃたり、ふざけ始めることしばしば。でも、指導者の方が上手くフォローしてくれています。
一方、組み手で突きや蹴りをやるのは好きなようで…やはり男の子ですね。。。

さて、ここの道場は、4〜5歳児は親も一緒に空手をする事を勧めています。
...ということで、私も始めることにしましたー‼︎
イメージ_convert_20130924020041
いざ始めてみると、私は長いこと運動をしていないので、体がカチカチでホント情けない… そして、思うように手足が動かずチンプンカンプン…家で練習しているとKaiに笑われちゃう。
でも、私もやるからにはKaiをサポートできるように、ちゃんと覚えたい。それから、いつか親子型ができるくらいになるといいな〜と思っています。
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もじブロック

周りがイタリア語という環境の中で日本語を覚えていくといくことは大変なこと。
勿論、Kaiもイタリア語の方がペラペラ。…私も抜かされつつ…いや、既に抜かされているかも?😓
でも、嬉しいことにKaiは日本語にも興味を持ってくれている。

出産祝いで日本の友達にプレゼントしてもらったこの文字ブロック
今まで何度もこれで遊ばせようと試したけど、あまり興味を見せなかったKai…。よって、長いこと引き出しの中にしまってありました。
ところが最近、これを自分で出してきて並べ始めたのです。
そして、いつの間にか一人でアイウエオ順に並べることができるように〜
image_20130914212721866.jpg 
…↖左上から始まっていますが…

また、こんなものを一人で作ってみたり。。。
image_20130914212723f34.jpg
 
海の上を通る橋だそうです。。。子供の創造力って面白いですね!
やはり木のおもちゃは木の香りと温かさがあって、いいですね〜創造力をどんどん伸ばしていって欲しいものです。
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トランスフォーマー


image_20130815174431cc7.jpg 
トランスフォーマー!
いつの間にか、Kaiもこういうのが好きな好きなお年頃になっていた。
日本では仮面ライダーとかパワーレンジャーとか大好きで、私はそういう戦闘ものは好きじゃないからあまり買いたくないけど、本人がコレ!ってうるさいからキャクターの服とかイロイロ買いましたっけ。
こういうのは、男の子は誰もが通る道なのか?男と女の子はもともと持っている感性が違うって、面白いですね!
武器を持って敵をやっつけて、カッコいいヒーローに憧れる。…でも、これで私を攻撃するのはやめて欲しい…

でも、よくできている〜この変形ロボ!「 バンブルビー」っていうそうな。
image_2013081517443368d.jpg

別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Festa della mamma (母の日)

今日は、母の日。
私もKaiから貰いました〜!(幼稚園で作ったもの)
そして、こんなメッセージが…
「毎日、僕はあなたに 小さな小さな贈り物をする。こうやって真のね。
僕は幸運な子供。何故なら、僕は愛され ママの近くにいると僕の胸は弾む。」
image_20130513061227.jpg 
中身は、エスプレッソの空で作ったネックレス。
image_20130513061228.jpg

これをプレゼントしてくれた時、とっても嬉しそうに「こうやってKaiが紐を引っ張って作ったんだよ」と教えてくれました。
こういう気持ちが嬉しいですね〜!
別窓 | ・息子 4歳 / 4 anni | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ | NEXT
