Sotto il cielo di Milano☆

~ ミラノ の 空 の 下 で ~  伊パパ&私と息子のミラノ生活日記



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

豆の芽?

毎日楽しそうに幼稚園に通っているKai。
土日も「幼稚園に行こう!」と言っているくらい大好き。

先週末は、幼稚園で育てた何かの芽(Kai曰く、豆の芽)を嬉しそうに持ち帰ってきました。
そして、今日は彼らが水栽培したものを 土に埋めてあげました。

本当に豆の芽かは、半信半疑。
何故なら、先生のメッセージには「この芽を育てて沢山フルーツを採ろう!」って書いてあるのです。。。
 画像の右がその豆だかフルーツの芽、
左の植物は昨年、幼稚園で苗を植えて育てたもの・・・元気に育っています。

p_20130204202017.jpg

毎日Kaiにみずやりをさせて、元気に育てよう!
一体何が育つのかな?楽しみ~


別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幼稚園のクリスマスマーケット

来週は、幼稚園のクリスマスマーケット~ 昨年同様、全てママ達の企画です。
手作りのケーキやクッキー、クリスマスの飾りなどを作って持ち寄り、園内でメルカートを開催し、その売上は幼稚園で足りていない経費の補充となるのです。・・・ないものは自分達で何とかするしかないんですよね、このイタリアは。。。

早速、私も作りました~去年に引き続き、日本の伝統をアピールして折り紙
最初は、星の飾りだけを作ったけど、それだけではあまり引き立たないので、折り紙でツリーを折り、更に物足りないのででリボンを折って・・・
そうして最終的に出来上がったのが
 
星の色違いバージョン
a_20121125065305.jpg
実は、今年もクリスマスマーケットが行われる日は、私達は旅行で不在のため購入したり様子をみれないのが残念なのですが・・・
みんなに喜んで買ってもらえるといいな~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストライキ

日本ではあまりストライキって聞かないけど、イタリアでは交通機関はしょっちゅうのこと、ガソリン、トラック業界、薬局・・・何かとストライキが行われる。
先月は、学校のストライキがあってKaiのクラスの先生一人もそれに参加したため、Kaiのクラスもお休み。
そして、学校の給食センターもストを行う。
よって、明日は幼稚園の給食もお休み。。。
こんな時は、お弁当持参~みんなパンにハムなどを挟んだパニーニを持ってきます。
Kaiは日本食の方が好きだけど「おにぎり」とか「のり弁当」とか持たせたら先生達に驚かれるかな?
明日は、Kaiの好きな卵とツナのサンドイッチを作って持たせるとしよう~
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幼稚園終了~バカンス突入~

Kaiの通う幼稚園も終了し、次の新学期まで二ヶ月ちょっとの夏休みです~
因みに、小中高校生は既に6月半ばから夏休みに入り、約三ヶ月ものバカンスです!
幼稚園は6月末まであったけど、早くバカンス入りする子も多く、最終週なんて全体の半分も来ていなかったかも。。。

果たして、こんな長いバカンスを子供達はどのように過ごすのか?というと、多くの子はミラノを離れ、海や湖へ~もしくは、お祖父ちゃんお婆ちゃんのところへ行っているようです。
(親が共働きの子は、申し込みをすれば7月の一ヶ月間 幼稚園に通うこともできます。)

年度末、一年間の作品を紙袋いっぱいに持ち帰ってきたのですが、それらの作品を見てイタリアの幼稚園を見直しました~
(正直、イタリアの幼稚園に期待をしていなかった私)
ちゃんと企画され、色んな事をやってくれていると感心!
紙袋の中には、こんな作品達が・・・
   ・自然がテーマかな?落ち葉や、豆、粘土を使って~
            K3_20120629222840.jpg

    ・遊び感覚で~                
           K4_20120629222839.jpg
            
      ・お絵描きや、色彩学、切り絵など~     
     僕の友達という題の絵ではKaiの好きなキアラちゃん(5歳)が描かれていました
            K5_20120629222838.jpg  
                
                                          色彩感覚はもうちょっとかな...
            P1020368.jpg
    このピンクの花とカメレオンは、イレネちゃんが作った(明らかにKaiとは違う)もので、
    Kaiにプレゼントしてくれたそうです~(てっきりママは、Kaiが奪ったものと思っちゃいました)

      ・宗教(キリスト教)の授業を通して貼り絵など~
            K6.jpg


それから、一年間に行ったプログラムや学んだことをスクラップブックにしてくれました。
例えば・・・
「やんちゃな人参」というお話の中での活動。
話の中の登場人物を理解する為に変装したり、人参を触って味わって観察したり、色塗りや貼り絵を。
P1020377.jpg P1020378.jpg

・園内で、クラッシックのコンサート人形劇の観賞会がありました。
P1020372.jpg

12月はクリスマスのフェスタ。  ・ある一枚の絵の中で忍者服を着たKaiを発見!
 Kaiは木の役をやりましたよ。      2月は、カルネヴァーレのフェスタがありました。
  N_20120702202653.jpg         nin.jpg
 クリスマスの歌を今でも口ずさんだりしています。

       ・ パパのTシャツに絵を描いて 魔法使いに変装した時の写真。
              P1020379.jpg

・5月、バスに乗って森林公園へ小旅行。   ・卒園フェスタ。  
短い時間だったけど、楽しかったみたい。    卒園式とその後 色んな遊びをしました。    
G_20120702202652.jpg  P1020380.jpg   

                   子供達が植えて育てた植物だそうです。
                   P_20120702004951.jpg

その他、週に一度、英語の授業がありました。
・・・とはいっても、、遊びの中で色や数、単語を覚えるというもので、Kaiには英語なんて未だ無理だろう~なんて思っていたら、意外!
英語で1~10の数字(完璧ではないけど、ほぼ正解)を言ったり、先日、たまたまパパが「英語でこの色なんて言う?」って聞いたら、 Yellow, Red, Orange, White...と答えられたのです!
独り言のように「Dog、Cat」とか言うこともあるし、意外にも覚えているので驚きです!


幼稚園では、友達も沢山できましたよ~
年齢混合クラスは、年上の子(特に女の子)達が面倒を見てくれるからKaiも溶け込みやすかったようです。
Kaiのことを気に入ってくれている女の子も二人いるし...イレネちゃんは、ママの前で「Kaiは私の彼氏」って言っているらしいです。
年上のサラちゃんは、Kaiを可愛がってくれるし(たまに人形のように扱っているケド)...まぁ、今のところ皆から好かれているようでヨカッタ~
Kaiが友達に恵まれているなぁと感じたのは、日本に帰国していて一ヶ月ぶりに幼稚園に行った日、みんなが「チャオ~!Kai~!!」と言って出迎えてくれて、クラスの友達に手を引かれて教室に入っていったこと。
そんな様子を見て、ママもとっても嬉しかったです!この時だけは、ミラノに戻ってきて良かった~って思いましたね。

今、一番の仲良しは、同じ歳であるマックス君とルチアちゃん。幼稚園の帰りに公園に行ったり、時には家に行ったりして遊んでいます。
・・・正直ママは、毎日公園&お友達との遊びに2時間つき合わされるのも楽じゃありませんが
初めて出来た子供の友達は、ママにとっても嬉しいもの。子供同士仲が良いと次第に親同士も仲良くなるんですよね~Kaiのお陰で私もママ友が出来ました。


イタリアの幼稚園に通って感じたことは、幼稚園の運営は先生方と親達が協力し合っているということ。
例えば、運営資金が乏しい分は親達がクリスマスマーケットを企画して資金を集めたり、必要品の持ち寄りをしたり、通学路の犬の糞や園の暖房の修理に対する市への訴え活動、年度末には、クラスのオモチャや人形の服の洗濯なども私達が協力します。

年度末は、幼稚園(全体とクラスごとの2回)のフェスタや、今回はあまり通えなかった私の語学学校のフェスタがあったり、そして、ようやく全て行事が終わりました~!
            K_20120629222842.jpg

早速、Kaiは昨日からノンナとリグーリアの家に行っちゃいました。(ママとパパは、8月に行く予定)
ノンナと毎日 海に行ったしりて自然の中で過ごすことでしょう。
そして、私も少しの間 ママ業をお休みし、ちょっとしたバカンスです~!
・・・とは言うものの、Kaiが居ないと家の中が静か過ぎて何かが足りないかんじ。
Kaiがいる時は、やりたいことが沢山あるのに、いざ時間が出来ると意欲が失せる。。。
まぁ、のんびりと過ごすとしましょう~

夏バテに気をつけて、
これから、みなさんも楽しいバカンスを~!

別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月

12月に入り、どこもかしこもクリスマスモード。これから催し物がたくさんです。

Kaiの通う幼稚園でも、クリスマスのフェスタがあり、それに向けて準備中。Kaiは、家に帰ってくるとクリスマスソングらしきものを口ずさんでおります。
このフェスタ、残念ながらスペースの問題で年長さんの親しか参加できないそうな。。。うちは、二年後まで「おあずけ」です。

そして来週、園内でクリスマスマーケットが行われ、手作りのケーキやクッキークリスマスの飾りが売られます。
さて、それらの売り物を誰が作るかというと・・・もちろん、ママ達です!そして、買うのもママ達。
これは園児の親達によって企画され、目的は、貧困状態の我が幼稚園の資金集め。国から補助が出ないのなら、親達で賄うしかないのです・・・幼稚園までもが、このご時勢の影響をうけているのですね。。。
ちょうどその週は、私は旅行のため参加できないのですが、売る飾りは先に作れると思い、この数日間、頑張りました~
折り紙による、リース

そして、サンタやトナカイなどなど・・・
P1010498.jpg
家に折り紙の持ち合わせが少ししかなかったので、足りない分は包装紙を使って作りました~

そもそも私が「折り紙」で飾りを作った理由は、イタリア人のママ友に提案されたから。
そして、イタリアで こういった日本の文化を知ってもらえるといいな~という気持ちをこめて作りました。
これらの折り紙、みんなに気に入ってもらえるといいのだけど。。。
別窓 | ・幼稚園のこと / Asilo | COMMENT:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Sotto il cielo di Milano☆ | NEXT
